

初めてのお留守番

水~木曜の顛末を伝え聞いた話で。

【水曜日】
今までチャイムが鳴らず鍵が開けて中に入るのは自分だけです。
そのためかアッシュは警戒していなかった模様で、
知り合いの方(以降Aさん)が入ってきたところ、
寝室からいつも通り「ニャ~」と出てきたところで完全フリーズ。

そして眼を真ん丸にして玄関にいるAさんを凝視していたとの事。

Aさんは今住んでいるマンションでは飼っていないけれども、
実家では飼っている猫好きなので、
そのフリーズしているアッシュが間抜けすぎて可愛かったのか
触ろうと近づいたところ、アッシュが猛ダッシュで逃げ隠れ。

アッシュが隠れた先はカーテン越しの窓サッシ部分。
「頭隠して尻隠さず」と諺通り尻尾が丸々見えていたらしいです。
DSC05130.jpg


Aさんはそこは見えないふりして餌や飲み水の交換、
そしてトイレを掃除したのちに捕獲し、
なでなでして落ち着かせてからそしてその写メを撮ったそうです。

その写メに映っていたアッシュは完全に顔が強張って眼が真ん丸状態。
恐らく心臓はバクバクと早鐘のように打っていたのだろうなと…。
びっくり眼

【木曜日】
既に玄関の扉を開ける人が自分以外にもいるという事を理解したようで、
アッシュは様子を伺った後に即座に隠れたそうです。
そのあとも基本的には水曜日と一緒でビビり状態は解消しなかった模様です。

とりあえずお疲れアッシュ。
DSC05167.jpg



COMMENT - 6

猫子猫  2013, 06. 17 [Mon] 08:04

アッシュ君の慌てふためく姿が
目に浮かぶわぁ~ww でも寝室に
逃げ込まず侵入者(Aさん)の様子
を伺うんてなかなかやりますなぁ!
(へたれのわりには…)
ニャルソック(ウニマムさんのパクリ)出来てるかもww
 

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 06. 17 [Mon] 19:56

Re: タイトルなし

> 逃げ込まず侵入者(Aさん)の様子
> を伺うんてなかなかやりますなぁ!

様子を伺ってたというより完全フリーズだったみたい。
ヘタレ過ぎて、逃げ出すことも出来なかったのが正しいのかな?(-"-)

Edit | Reply | 

あんずミャミャ  2013, 06. 17 [Mon] 20:46

No title

おかえり~とお出迎えしたら
知らない人が・・・(^^;
アッシュちゃんびっくりしたでしょうね。

でもこれでAさんのお顔を覚えたから
次からは大丈夫でしょうかね(^^

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 06. 17 [Mon] 22:40

Re: No title

> あんずミャミャさん
そうなんですよ。かなりびっくりしたらしく、
ここ数日は帰った際にお迎えしてくれる前に
ひょいと顔を覗き見し、知らない人が入ってきていないか
確認しています(^_^;)

Edit | Reply | 

ジジまま  2013, 06. 19 [Wed] 16:18

こんにちは~

アッシュくん 「おかえり~」と思ったら
知らない人?吃驚したのと 頭の中で
誰? 心臓バクバクですね
でも Aさんに お世話して頂いて良かったですね
やっぱり 家が一番ですよ
ジジは 以前 長い留守をした時 お医者さんに預けましたが 小心者のジジは 食欲もなく
心配しました
アッシュくんの フリーズした顔 滅多に見れませんね
Aさんに感謝ですね(^^)

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 06. 21 [Fri] 20:25

Re: こんにちは~

> ジジままさん

返事がおそくなりました~。
いかにもそんな感じだったポイです、

そういえば里親の会の方に聞いた話ですが、
犬と違って猫は預けない方が良いみたいですね。
ストレスで食事もしなくなるそうです。

長期の不在の場合はペットシッターの方に依頼して
餌とトイレだけ世話してもらうのが猫のために良いらしいです。

Edit | Reply | 

