スポンサーサイト


食べかす散乱

昨晩帰宅後の事。
その日は仕事で横浜に行った事もあり、22時過ぎになってしまいました。
いつも通りアッシュが迎えに来てはくれたのですが、
いつもより鳴き声の数が多く、何か小言を言っているような感じで、
いかにも「何、いつまでほっといたんだよ~」と言わんばかりの雰囲気。

ごめんごめんと頭を撫でて、いつも通りカーペットでブラッシングを…
と思った瞬間、カーペットに茶色から黒にくすんだ物体が散乱していました…。

まさかカーペットに粗相した?
週末に匂い気味だった猫砂を風に晒して匂いが消えたのが原因?
などと思考をめぐらしていると、その落ちているものが別の物であることが分かりました。

それは鶏のレバー。
最近ササミに飽きていたので試しに茹でただけのレバーを与えたところ、
予想に反してかなりの好評だったため与えるようにしました。お皿に盛って。

それなのに、引っ張りだしてカーペットの上で食べていたことになります。
なんで、そんな食べ方が汚いんだろうと考えて、若干心当たりがあることが…。
DSC04736_20130605074441.jpg

DSC04738.jpg

最近運動の一環として、大好物の干しかまを立ち上がったら取れる高さであげたり、
キャットタワーの一番上で登ったらたべれるようにしたりしていました。
そのように与えたものは、加えてカーペットなどの床上に置いてから食べていので、
それがカリカリ以外の食べ物はそういう食べ方しても大丈夫だと認識してしまったのかも…。

この癖を直すのは大変かも…。

立ち振る舞いがエレガント?な猫にしたいなぁ…。
DSC04684.jpg
スポンサーサイト

COMMENT - 8

ジジまま  2013, 06. 05 [Wed] 23:03

こんばんは~

アッシュくん 待ちくたびれたのかな?
ジジは 文句言う時は 長鳴きします
やたらと ニャーの語尾を長く鳴きます
おもしろいですよね

アッシュくんは 身体に良いものを食べていますね
ジジは ササミも食べないんです
だから 猫缶で 色々あげています
同じものだと飽きたりして・・・ 
アッシュくんは エレガントな猫ちゃんですよ
尻尾も長くて スリムで素敵ですよ~ (^^)

Edit | Reply | 

あんずミャミャ  2013, 06. 06 [Thu] 20:35

No title

帰宅時間が遅れると
たしかに小言(?)が多くなりますよね(^^
しかも足にまとわりついてくるので
危なくて仕方ないwww

カリカリではない食べ物は
お皿から引きずり出して食べることがありますよね。
たぶん早く食べたいのだけれど
カリカリのようにうまく食べられないので
安全なところで・・・という本能が働くのかもしれませんよ♪

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 06. 06 [Thu] 22:23

Re: こんばんは~

> ジジままさん
不満な時は鳴き声が長く、妙なトーンがありますよね。

ジジくんはササミ食べないんですね~。
日本猫のDNAで魚が好きなのかもでね。
アッシュは逆に魚系をほとんど食べません。

おまけに同じように飽きっぽいのか、
同じカリカリばかり与えると食べなくなっちゃうので、
いくつかの種類をローテーションしています。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 06. 06 [Thu] 22:27

Re: No title

> あんずミャミャさん
ですね、小言多く足にまとわりついてきますよね。
危ないだけじゃなくて
スーツが毛だらけになることを気にするわけないですし(-"-)

なるほど食べづらいから外に出すという件、
今度何かしらで検証して確かめてみたいですね。

Edit | Reply | 

猫子猫  2013, 06. 07 [Fri] 12:46

ノラが長かった子は床に落として
安全な場所で食べる傾向があった
ような…何れにせよ、嫌な癖は
早い目に矯正したいものですね
そして、飼い主がよく話しかけて
育つと鳴き声の抑揚がはっきして
ゆく気がします
『なっがいニャーやねぇ』って言って
相槌を打ちながら話を聞くふりを
していると結構会話になってたり
してたぉww

Edit | Reply | 

エアハイ  2013, 06. 07 [Fri] 19:46

No title

こんばんわ、
さて、うちは、
食べるときは、
フードをこぼしてしまう癖があります。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 06. 08 [Sat] 21:17

Re: タイトルなし

> ノラが長かった子は床に落として
> 安全な場所で食べる傾向があった
> ような…何れにせよ、嫌な癖は
> 早い目に矯正したいものですね
カリカリ以外はどこかに持って行って食べるってのが、
かなりデフォルト化されていますね~(-"-)
修正できるかなぁ…。

> そして、飼い主がよく話しかけて
> 育つと鳴き声の抑揚がはっきして
> ゆく気がします
> 『なっがいニャーやねぇ』って言って
> 相槌を打ちながら話を聞くふりを
> していると結構会話になってたり
> してたぉww
最近はアッシュも鳴き声で自己主張するようになってきた。
朝起こす時も前は物理攻撃だったのに、
今じゃ声色をいくつも変えて時折不満そうな
「ぅ~~」って声だしたり。
まだまだ成長しているってことかなぁ。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 06. 08 [Sat] 21:19

Re: No title

> エアハイさん
こんばんはー。ブログで続報待ってます~。
猫は元々かみ合わせは良くない動物なので、
溢すことが前提ですねー。
後はどれくらい食べる技術が付くかって感じだと思います。

Edit | Reply | 

