スポンサーサイト


換毛期におすすめ

いつもご訪問有難うございます。
また本日は東北大震災から2年という節目で
改めて亡くなられた多くの方々とその遺族の方に哀弔の意を述べさせて頂きます。

3月も中旬に差し掛かろうとすると、
さすがに春の暖かさというより暑さを感じるほどでしたね。
そうなると猫は毛の抜け替わり出す頃で、
アッシュも例に漏れず、毎日ブラッシングしている割には
毛がちらほら舞って、カーペットなどに落ちていました。

そこである事を思い出しました。
アッシュを頂いたねこの会では猫をブラッシングするのに
ラバーブラシを使っていた事です。
そのラバーブラシを使うと毛がごっそり大量に取れていた事をです。
最初は一匹一匹に構っていられないから抜けるのかなと思っていましたが、
自分がある特定の猫を何度かやってみても
その都度で塊のように取れていました。

金属のブラシなどを利用していたので、
当初はあまり気に留めていなかったのですが、
最近はキーボードの隙間にも毛が侵入してくる始末。
ちょっと利用して見ようかと思い当たりました。

ペットショップを覗くと、
同じメーカーでは無いにしろ同じシリコン製のラバーブラシがあったので
それを購入。そして試してみた結果、効果覿面でした。
ラバーブラシと抜け毛

一番左端の洗髪用っぽいブラシがラバーブラシです。
そして真ん中のボールはおもちゃでテニスボール大です。
さらに右端がアッシュの抜け毛(1回分)を集めて丸めたものです。

こんな感じで短毛のアッシュでさえ、テニスボール大の毛が取れました。
ブラシの目が粗いので正直ここまで取れることに吃驚です。

興味のある方はgoogleなどの検索エンジンで「ラバーブラシ」「猫」で
検索すると出てきます。
Amazonやケンコーコムでは600円前後で私が945円定価で購入した
物が売っているようです。

最後にブラッシングした後のアッシュです。
縞模様が余計に強調されたかも(@_@;)
そろそろシャムMIXと言っても信じてもらえないかもですね。
縞がくっきりと
縞模様2
ブラッシング後のすっきりした感じ
スポンサーサイト

COMMENT - 3

猫子猫  2013, 03. 11 [Mon] 10:47

No title

立派なサバトラですなぁ~
 (□。□-) フムフム

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 03. 11 [Mon] 20:32

Re: No title

> 立派なサバトラですなぁ~
>  (□。□-) フムフム

やっぱりサバトラかな?
ブルータビーにも見えないこともないけど、
茶色が出てるからどうなのかな?

Edit | Reply | 

-  2013, 03. 15 [Fri] 20:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

