スポンサーサイト


週末の出来事を2つほど

今日は写真らしい写真がなく、文章で失礼します。
(後日、申し訳程度の写真はUPする予定です)

さて、週末はアッシュの人&猫見知りを少しでも改善しようと、
19日(土)に譲って頂いたねこの会に連れて行きました。

まあ案の定ですが机の下などに隠れる始末。
うちに来る前はそこで2ヶ月ほど暮らしていたのはすっかり忘れている模様。

最初のころは「ミャ~ォ、ミャ~ォゥゥ」なんて不服な声を上げていましが、
しばらくするとシャムミックスの2頭とある程度間隔はとりながらも、
コミュニケーションを取っており、その後他の猫とぎこちなくながらも
一緒に遊んでいました。

その後うちに帰ってからは疲れたのか、
すぐ寝床(と言っても人間用のベッドですが…)に篭って寝子状態。
一緒についてあげて読書しながら様子みて土曜日は終了です。

そのおかげか、その翌日はいつもどおり元気に卑しくなって、
人間のご飯にちょっかいをかけてきました。

それがアッシュの苦手なものが判明した瞬間でした。

甘やかして育てたせいか、人のご飯も乗ってきては臭いをかいで、
隙あらば食べてしまいます。
それでやられたのが焼き芋だったり、小松菜やほうれん草のおひたし、
出汁巻きたまごなど多々あります。

そして日曜日の朝ごはんのうちバナナに興味を持ってきたので、
皮を差し出したところ、くんくん臭いを嗅いだ後に
しかめっ面をして指を突っ込んだときと同じような「オェッ」という
動作を…。

これは予想外だったので、写真に収めていなかったのが残念ですが、
ネットで調べるとバナナの臭いが嫌いな猫は全てではないにしろ、
居るとの事。
今一度、バナナの皮の臭いを嗅がせてその瞬間を写真なり、
動画なりに収めようと思いましたが、
嫌がると分かっていることを敢えてするのはどうかと思い、踏みとどまりました。

ただし、今後何かいたずらしたときは罰として実施しますw
その時は写真等を撮る予定なのでお楽しみにお待ちください。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

猫子猫  2013, 01. 22 [Tue] 16:58

No title

ふむふむ…
確かに果物は柑橘系(目をしばしばさせて非常に嫌う)にかぎらず寄ってこなかったですねー
ただ、バナナの青臭いにおいがだめな人間もいるので猫ならなおさらなのかもね…
  o( ̄ー ̄;)ゞううむ 奥が深いね

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 01. 23 [Wed] 00:53

Re: No title

> ふむふむ…
> 確かに果物は柑橘系(目をしばしばさせて非常に嫌う)にかぎらず寄ってこなかったですねー
> ただ、バナナの青臭いにおいがだめな人間もいるので猫ならなおさらなのかもね…
>   o( ̄ー ̄;)ゞううむ 奥が深いね

アッシュの場合は柑橘系でも寄ってきますよ~。
近くに寄ると目を瞬かせるけどそれでも舐めようとすることもあるけど、
バナナの拒否反応はすごかった…。
で、ネットで調べてみると拒否反応を示す猫と食べる猫とそれぞれいるという。

まあ、よく考えたら人間ですら好き嫌いの差があるのだから、
それが当たり前なのかも。
これが猫だと当たり前とか、うちのアッシュは特別だ
なんてフィルターをかけずに観察して正確な対応をすべきだなと。

Edit | Reply | 

