スポンサーサイト


ドライキャットフードについて

キャットフードは多種多様ですね。カリカリのタイプもかなりの種類があります。

里親会の方から最初に頂いたのがモンプチとロイヤルカナンでした。
そのうちロイヤルカナンはあまり食べず、
大概残していたのでそれ以降は利用しなくなりました。

そして暫くはアッシュの好物のモンプチ一本でしたが、
子猫のくせにお腹がポッコリしてきていたので、
気になっていろいろと調べてみました。

そうするとプレミアムフードというのが良いらしく素材にこだわっているからとのこと。
ロイヤルカナンもその一つらしいですね。

では試してみようと与えて、
食べ残していていくつか切り替えた先に行きついたのがクプレラ。
無添加というポイントも印象が良いです。

ただしモンプチもそうだけど海外のキャットフードは、
日本製と比べて脂肪の比率が高いのが気になっていました。
全体の10%は必ず超えています。
それに対して日本製は一桁(といっても後半ですが)。

これはその国での居住スペースの違いで、
猫がどれだけ運動できるか=消費カロリーの違いではないのかと思っています。
うちは一人暮らし用の狭い居住スペースなのでアッシュには物足りない広さじゃないかなと。
結果、海外フードメーカーが考えている運動量に達せず、太り気味になったのかなと。

なので、現在は以下の3つを混合して与えています。
アッシュ用カリカリ
ミオ:クプレラ:モンプチが2:1:1
こうする事で全体の脂肪率を少しでも低下させつつ、
少しは健康に気を遣いながらも好きなものを食べさせると…。

まずミオとクプレラを混ぜて、そのうえに一番好きなモンプチを載せ、
さらに軽く混ぜまています。
そうすることで、最初にモンプチの味で釣って他の2種類も一緒に食べて貰おう、
そういう魂胆で、いまのところ(見た目は)まずまずの結果です。
(でも7カ月なのに4kgの大台に)
スポンサーサイト

COMMENT - 4

-  2012, 12. 06 [Thu] 09:11

No title

け、結構重い…
筋肉質で持ち重みのしそうなのは
猫も人間も好みのタイプではありますが…
しかし贅沢だなーーー
過保護だなーーーー
♂は『嫌なら食うな!』の戦前教育でも
いいんじゃない?
    鞭 ヘ( ̄▽ ̄)ノ~~~~~~ ピシ !

Edit | Reply | 

らどたん  2012, 12. 06 [Thu] 20:24

Re: No title

> け、結構重い…
> 筋肉質で持ち重みのしそうなのは
> 猫も人間も好みのタイプではありますが…
> しかし贅沢だなーーー
> 過保護だなーーーー
> ♂は『嫌なら食うな!』の戦前教育でも
> いいんじゃない?
>     鞭 ヘ( ̄▽ ̄)ノ~~~~~~ ピシ !

7か月というと人間年齢換算で10歳過ぎかぁ。
それで成猫と同じ重さはやっぱり大きすぎるのかな?
餌をちょっと減らそうかな。

Edit | Reply | 

かおりん  2012, 12. 06 [Thu] 23:00

No title

ちょうど、私もにゃんずのごはんアップしたので
タイムリーですね!
クプレラ、どうですか?
うちも、ロイヤルカナンでぽっちゃりしてきたので、
いろいろフードを試して、いまはアズミラとフリントリバーランチに
落ち着いています。
それでも、冬は、若干運動量も落ちるし、ぽっちゃりしてくる気がします。
(寒さに備えて脂肪を蓄えるのかな?)
海外のものは、脂肪が高い、盲点でした。
フード選びの悩みはつきないですね!

Edit | Reply | 

らどたん  2012, 12. 07 [Fri] 07:33

Re: No title

> ちょうど、私もにゃんずのごはんアップしたので
> タイムリーですね!
> クプレラ、どうですか?
> うちも、ロイヤルカナンでぽっちゃりしてきたので、
> いろいろフードを試して、いまはアズミラとフリントリバーランチに
> 落ち着いています。
> それでも、冬は、若干運動量も落ちるし、ぽっちゃりしてくる気がします。
> (寒さに備えて脂肪を蓄えるのかな?)
> 海外のものは、脂肪が高い、盲点でした。
> フード選びの悩みはつきないですね!

かおりんさん

オーガニックという点ではクプレラは徹底している感じです。
また脂肪分も海外のものにしては「10%以上」で少な目です。

そして成分は合成着色料や香料不使用は当たり前としても、
防腐剤、酸化防止剤、防カビ剤などを一切使用していないと記載あります。

原材料は鹿肉、サツマイモから始まって固有名で記載されています。
面白いところではフラックスシード、アマランサス、モンモリロナイトなどの
かなりマイナーな美容・健康食材が入っています。
(知らない固有名詞なので検索しました。)

ただ合成保存料が入ってないと記載している割に、、
開封しからいつまで使ったらよいのか辺りの記載がないのが、
少しきになるくらいです。

取りあえずは今まで試したプレミアムフードの中では
一番素直に食べてくれるので、クプレラに落ち着いてます。
ただ今後、どんどん体重が増えるようならまた他のを検討するか、
それとも一番脂肪分の多いモンプチを卒業させるかですね。

ホントフード選択は悩み付きませんね~。

Edit | Reply | 

