

小夏の体毛について

小夏の兄弟は以前一緒に預かってた小町 (赤キジの女の仔) 以外にももう一頭いました。
それが小粋。下の写真右上の仔がそうです。
(ちなみにこのとき小夏は死角で縮こまっていました…。)
DSC06989.jpg

見ての通り長毛です。
ただ男の子だけあってか 3 頭のなかでは、比較的馴れたので、いち早く里子にでました。
DSC07032.jpg

何故、小粋の話を出したかというと、小夏の体毛についてです。
この時期は良く抜けるのは周知の事実ですが、小夏の場合ちょっと多いようです。

この様に寝転がるものならば、周りに毛が散乱しており、なかなかに掃除が大変です。
P4290028-(1).jpg

毛の量もリヨンやアッシュと比べてかなり多いようで、触った時のいわゆるモフモフ感はかなりなものです。
因果関係は不明ですが、小粋のような長毛の兄弟がいるということもあり、この毛の量の多さなのかなとも思っています。
DSC09612.jpg

ただ少しだけ気になっているのが、お腹の毛。
これだけ密集した体毛があるにもかかわらず、お腹のところだけは毛が非常に少なく地肌が見えています。
対してリヨンはお腹までびっしりと毛で覆われています。

今年の 1 月に不妊手術をしたときに毛刈りされた場所なのですが、もともとあまり生えていなかったのかは、あまり記憶にないんです。
P5240101_20150607224838669.jpg

ただ、ネット上で他のキジ猫の写真を見る限りだとお腹まで毛が生えているので、小夏はこのままで大丈夫なのか少し懸念しています。
DSC09445.jpg

とはいえ、行動や便などからは異常は見られず、むしろ健康そのものなので、そういうものかなと思っています。

COMMENT - 4

猫子猫  2015, 06. 08 [Mon] 18:13

No title

今回掲載の画像って最近?こなっちゃんの避妊手術って、かなり前のことじゃない?( ̄~ ̄;) ウーン…ハゲハラ?ハゲッパラ?えーーとですね、雑種の場合、個体によってアンダーコートの密集はかなり違ってたと思います。一年を通じて地肌の模様がわかる子もいれば短毛のくせにやたら毛の抜ける子、そして、いつもどこかにジャリッパゲうをつくってる子(これば別の理由だな…)まぁ一度シャンプーしましょう( ̄∇+ ̄)v(無理でしょう…)

Edit | Reply | 

まちこ  2015, 06. 11 [Thu] 12:44

No title

うちのクロエとクレアも、3月24日に避妊手術を受けましたが、お腹の毛はまだ薄いです。
元の長さに戻るまで、けっこう時間がかかりそうだけれど、夏だから、まあいいかな?・・・と思ってます。

Edit | Reply | 

らどたん  2015, 06. 12 [Fri] 08:14

Re: No title

猫子猫 さん
はい、無理の前に 無茶 無帽 もセットでつくくらいにシャンプーは無理でしょうね。
確かに毛の生え方や密集度合いは猫其々ですね。

Edit | Reply | 

らどたん  2015, 06. 12 [Fri] 08:17

Re: No title

まちこさん

クロエちゃんとクレアちゃんも、お腹の毛はまだ薄いですね。
確かに夏なので、まあいいかなとは思えますよね。
私も同じ気持ちですね。

Edit | Reply | 

