スポンサーサイト


良い感じの猫用ブラシを見つけました

今、預かっているセイヤ君はなかなか慣れてくれません。
玩具には反応してくれますが、近寄るとまだ手が出てきます。

そこで偶には別のネタでも…という事で出不精になって体脂肪が増えてきていたので、思い切って20kmくらい歩いてみました。目的地もないただの放浪をしたところ、味のある猫ブラシを入手したので、そのことを書きたいと思います。

まず入手したブラシがこちら。
手植猫ブラシ

完全な手作りで豚毛を使用しているとの事です。
手植猫ブラシ横から


購入後にそのまま地域ねこの会にお邪魔し、その辺の待機猫で試したところすごく気持ちよさそうでした。

購入したお店は「山田ハケ・ブラシ製作所」さんで、靖国通りに面しており、この様にとおりに面したウィンドウには、様々な用途に使われるハケやブラシが大量に展示されていました。
(写真撮影禁止とありましたが、店のご主人に許可を頂きました)
yamatogu02.jpg

その中で気になったのが左側の猫の写真で、猫用のブラシがあるとの事だったので、その事が理由でお邪魔した次第です。
yamatogu01.jpg

何でもご主人が飼っている猫のトラちゃんは16歳との事で、毎日手作りのブラシでブラッシングしてあげているので長寿でこれといった病気をしていないとか。
豚の硬めの毛が猫にはちょうど良いらしく、ブラッシングすることで血行も良くなるとの事です。

それならば、という事で購入させていただきました。その際に「どんな猫を飼ってらっしゃるのですか?」と質問されたときには回答に窮しましたが…。というより何故買ったんでしょうね…。飼い猫がいない状態で…。

まあ、それはさておき、肝心の山田ハケ・ブラシ製作所さんですが、以下の場所です。


大きな地図で見る

靖国神社への参拝や神田の古本屋めぐりなどの際に足を運んでみるとちょうど良いかと思います。
営業日時は月~土の11:00~20:30との事で日曜日はお休みですので、ご注意ください。
スポンサーサイト

COMMENT - 6

-  2014, 01. 13 [Mon] 07:12

No title

ハンドメイドの豚毛のブラシとは…それにとっても良いお値段…人間様でもなかなか手が出ないんじゃない?でも気持ち良いんだろうな~
うらやましい (;´д`)トホホ…

Edit | Reply | 

らどたん  2014, 01. 13 [Mon] 07:39

Re: No title

> 猫子猫さん
 良い値段と言っても、ファーミネーターよりはよっぽどお安く、
 完全ハンドメイドならばお安いかなと思い即買いでしたね。
 これが5,000円超えるようであれば躊躇ったかもしれませんが…。

 数頭で試したら(*´д`*)みたいな恍惚の表情をしてましたよ。
 

Edit | Reply | 

てんママ  2014, 01. 14 [Tue] 20:52

No title

うわ~、これ味があっていいですね。
是非欲しいので、ゲットせねばです♪
ステキな情報ありがとうございます^^

これが、自分用クシだったら高いなぁ~と思ってしまうのでしょうが、
猫様用となるとそんな事が気にならないのは
私だけではないはずです・・・(笑

Edit | Reply | 

まめはなのクー  2014, 01. 15 [Wed] 02:17

No title

 わ~ちょっとしたぜいたく品ですね!
わたしのブラスの数倍のお値段だわ~^^;

 このブラシでブラッシングしたら、みんなうっとりするんだろうな~毛つやもよくなりそう^^

 せいや君、難敵ですね~なかなか陥落できませんか?
 彼には心の傷もあるのかな…如何はかかっても、きっと思いは通じるはずですよ。

Edit | Reply | 

らどたん  2014, 01. 15 [Wed] 23:17

Re: No title

> てんママさん
そうですよね、大量生産品と違った味がありますよね。
お店が古本屋街や靖国神社からちょっと離れていますが、
機会が有れば入手して、ブログのネタでアップしてくださいね。

そうそう、そうなんですよね。
特に私は男性ということもあって、人様用だと1,000円でも
躊躇うのですが、猫「様」用となると、上限値が全然違いますね(-""-)

Edit | Reply | 

らどたん  2014, 01. 15 [Wed] 23:34

Re: No title

> まめはなのクーさん
同じく私が利用しているブラシもこのブラシの値段の数分の一です。
それだけでなく、かれこれ10年以上は利用しています。

セイヤ君は、保護前の環境が悪かったのか、
イカ耳で身を丸くしつつも、爪で攻撃してきます。
早く馴らしてそんなに警戒しなくても、
良いことを理解してもらえるように頑張りたいと思います。

Edit | Reply | 

