スポンサーサイト


2013年を振り返って

2013年も残りあと僅か、のんびり一人で…ではなく一人と一匹で年越しです。その一匹は本来アッシュのはずだったのですが、FIPと猫白血病で10月末に亡くなった為に一時預かりしているカリンと年越しです。カリンも大分慣れました

この2013年は私個人にとっては忘れがたい、そしてとても悲しい年でした。
年の初めにはこんな年末である事など想定もしておらず、アッシュを膝の上に「あの猫、良いな」とか「この猫、アッシュと一緒にどうだろ」等と、他の方の猫ブログや里親募集のブログ等を見ているのが本来の予想していた年越しでしたが、そううまく予想通りにはいかないものです。

さてちょっとこの2013年を振り返ってみました。

今年の1月から4月にかけて徐々にアッシュの色が濃くなり、このままだとサバトラ猫になっちゃんじゃないかというくらい模様が出てきて、かつ甘やかせてしまい、徐々に横に大きくなっていき健康優良児だと勝手に思っていました。
実際に大きな病気をするわけでもなく、筋肉質、かつ体重は1歳前なのに5kg超だったこともあり、健康診断等も受けていませんでした。思えば2013年の一番良い時期はこの頃だったんですね。
冬毛は縞がくっきりと
5月頃はまた薄い色に

そして5月の誕生日を無事迎えることが出来、これから20年近くパートナーとしてやっていくつもりだったのですが、6月半ばの出張後に食欲不振に伴う体重減が起き、そして7月末にFeLVのキャリアでかつFIPと診断され、かつかなり病気が進行しているという無慈悲な事実が判明、それから闘病生活の開始でした。
7/17頃 この頃は既にFIP発症していたのですね…

その闘病生活も3カ月でアッシュの死という結果で終了しました。
この時は、いえ今もふと考えているのですが、週2,3回というペースで病院に連れて行っていましたが、これは本当に良かったのか、変にストレスを与えずに自宅療養させておけばよかったのではとも思っています。
10/11頃 この頃は既に強制給餌もろくに受け付けない等、かなり深刻な状態でした。

そんな感じで後悔と失意で時が流れ季節も冬となり、アッシュを譲って頂いた団体と協議して慣れていない猫の一時預かりを行うようになったという感じです。
一時預かりしたジンとシェリー

病気療養のためにと預かったコロンは逆にストレスで悪化してしまいました…

そういう事でブログも本来の語るための対象であるアッシュが居なくなった今、「灰まみれ」で良いのかと自問しましたが、まだ自分の心の中にはアッシュが占めているので、しばらくはこのままのタイトルで一時預かりの猫達の事や、たまにはアッシュの思い出などを書いていきたいと思います。

という事で2014年も「灰まみれ」をよろしくお願い致します。
挨拶
スポンサーサイト

COMMENT - 7

おとめ座流星群  2013, 12. 31 [Tue] 23:56

No title

こんばんは、今年も残すところ数十分となりましたね。今年はらどたんさんにとって悲しい事があって大変な一年でしたね。しかし、当初私はブログが終わってしまうのではないかと心配でしたが、一時預かりを始められたという事で頭が下がる思いをしつつ、ブログが継続されるという喜びがありました。
私の知る限り、男性でニャンコブログをしている人はかなり少ないように思います。その為、らどたんさんには誠に勝手ながら並々ならぬシンパシーを感じていたのです。今年は一年、ありがとうございました。そして来年も灰まみれ楽しみにしています。

Edit | Reply | 

-  2014, 01. 01 [Wed] 15:42

No title

年があけちゃいましたぁ…これからも『灰まみれ』でノープログレム!むしろ名前は残しておいてほしいです。ってことで今年もよろしくなの…
 (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク…プハァ( ̄o ̄)□

Edit | Reply | 

らどたん  2014, 01. 02 [Thu] 22:59

Re: No title

> おとめ座流星群さん
 こんばんは、どうやら入れ替わりになった様で、返事が遅れて申し訳ございませんでした。
 本年もよろしくお願い致します。
 
 私もおとめ座流星群さんには私もシンパシーというか同士という感覚を受けていました。
 カーペットも同じ様ですしw
 
 今年も是非「灰まみれ」をまたミストさんのプリティースナップの提供をぜひとも
 よろしくお願い致します。

Edit | Reply | 

らどたん  2014, 01. 02 [Thu] 23:03

Re: No title

> 猫子猫さん
 新年、あけましておめでとうございます。
 今年も「灰まみれ」よろしくお願いします。
 
 没写真などを加工して、アッシュの新しいスナップを提供できたらと思っています。

Edit | Reply | 

mowcoma  2014, 01. 03 [Fri] 22:03

No title

らどたんさん、カリンちゃん、こんばんは!

2013年は辛い年になってしまいましたね。

私も、これでいいのか…と思いながら病院通いをしていました。
後で考えると、やっぱり色々後悔がモワモワと出てきますが
目の前にしている時は、連れて行かない選択をするのは
難しかっただろうな…と思ったり…。
考えは尽きないですよね。

お互い、時間を重ねる毎に、良い思い出の方を
より多く思い出せるようになって行きたいですね。

これからも、アッシュさんへの思い、聞かせて下さいね。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します(*´∀`)!

Edit | Reply | 

らどたん  2014, 01. 03 [Fri] 23:06

Re: No title

> mowcomaさん
こんばんは、コメント有難うございます。
またこちらこそよろしくお願いいたします。
本当に2013年は辛い年でした。

そうなんですよね。目の前で辛そうにしている仔を
放っておく事が出来ませんよね。

このアッシュの件で獣医師の資格取得のため
大学受験も考えましたが、
時間と費用を考えると現実的に難しく、
なぜ高校生の時に無為に過ごしていたんだろうと、
悔やんでいる始末です。

ともあれ、出来ることからやっていくしかないので、
暫く一時預かりしつつ、アッシュの思い出を交えながら
ブログを更新したいと思います。

Edit | Reply | 

-  2014, 01. 11 [Sat] 12:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

