スポンサーサイト


Tonkinese

タイトルのTonkinese(トンキニーズ)とは猫の品種のひとつらしいです。
最近、アッシュはシャムミックスというより、このトンキニーズ(もどき)じゃないかと
思うようになりました。

もともとは画像検索でアッシュと似た猫を見て、
そこに「トンキニーズ」という単語があったこと。

そこでどういう品種か調べていくうちに
トンキニーズブリーダー協会というサイトに行き当たり、
そこにトンキニーズの説明が書かれていました。

それによると…フムフム

 トンキニーズは元々純粋な品種ではなく、
 シャムとバーミーズの掛け合わせで人為的に発生した品種で
 以下の特徴を持つ。
 
 ■体格・身体特徴
 ・セミ・フォーリンタイプ
  →○
 ・筋肉質
  →◎
 ・顏がくさび型
  →○
 ・アーモンド形の眼
  →○
 ・長い尾
  →◎
 ・毛がシングルコートでシルクのような毛触り
  →○

 ■性格、特徴
 ・社交的で多弁
  →△(ヘタレ)
 ・活動的
  →◎(むしろ騒がしい、そそっかしい)
 ・賢い
  →?

後、毛の色とパターンで12ほど区分されるそうです。
それをみるとプラチナポイントと呼ばれるタイプに似ているんじゃないかなと。

特にそのプラチナポイントの1枚目の写真の前脚部分の筋肉の付き方や、
胸の毛の流れ方などは、非常に似ているなと。


まあ、所詮ミックスなので妄想はここまで。
とりあえずシャムミックスよりもトンキニーズもどきを名乗るにしてみますw

で、蛇足ですが昨日紹介したアッシュの宝物一覧は次のとおりです。

宝物一覧
・ネズミのおもちゃ(のなれの果て)
・ネズミのおもちゃの毛皮
・縄を丸めたボール
・スペアリブの骨
・熊手

なお、この写真を撮る際にかなり邪魔されました。
どうやら一番のお気に入りは熊手のようです。
撮影後、すぐに保管されました。
熊手
スポンサーサイト

COMMENT - 2

猫子猫  2012, 10. 28 [Sun] 14:06

No title

宝物を見る限り、アッシュ君の好みはかなり渋めだな…

Edit | Reply | 

らどたん  2012, 10. 29 [Mon] 19:16

Re: No title

> 宝物を見る限り、アッシュ君の好みはかなり渋めだな…

うちに碌なものが無いという可能性も多分にあるかとw
クレーンゲームでぬいぐるみでもとってこようかな…。

Edit | Reply | 

