スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FIPへのリスクヘッジ・・・その1(免疫力の向上について)

書くと公言しておきながら、中々書いていないFIPに関する件をそろそろ追加しなければという事で、今回はFIPのリスクを低下させる方法について書いていきたいと思います。

FIPの発症メカニズムは明確に判明していませんが、発症の主要因は免疫力低下です。この免疫力低下を避ければ、FIP発症を避ける事が出来るという事です。
(事はそんなに単純ではありませんが、それでもリスク低下は可能です)

他にもコロナウイルス感染とその抗体価の数値が指針になるようですが、コロナウイルスそのものは殆どの猫が感染しているようですし、検査には費用も掛かります。またそのコロナウイルスの抗体価を下げる方法も結果として免疫力の向上にあるので、ここではFIP感染へのリスクヘッジ・マネジメントとして免疫力低下に主眼を置いて記述したいと思います。

当然の事ですが免疫力の低下はFIPだけでなく様々な病気を誘発します。ではこの免疫力の低下を防ぐ方法ですが
1.「十分な栄養が接種」できていること
2.「衛生状態が良好」であることと
3.「血液の循環促進」されていること
4.「十分な睡眠」がとれていること

1に関しては総合栄養食のフードを規定どおり与えていれば問題にならないと思います。手作り派の方はペット用のマルチビタミンや総合栄養サプリメントがあるので、それらで補完しておくことが望ましいと思われます。
終生室内飼いが勧められているのが2の理由である事は自明ですね。3に関しては運動が出来るいている事や、ブラッシングも血行がよくなるようです。
ブラッシングが大好きだったアッシュ
アッシュも室内飼いでしたし、3のブラッシングも自分からねだるほどで1日2~3回行っていましたが、FIPを発症してしまいました。

リラックスできる環境も大事
あと十分な睡眠も!

恐らくアッシュは猫白血病(FeLV)陽性であったために、免疫力そのものが極端に低かったのだと思われます。

ではその様な場合は免疫力の向上を目指すわけですが、厚生労働省のサイトにある情報(人間用)を見る限り、腸内善玉菌の増強を実施することが重要だそうです。
(参考:厚生労働省 メタボリック症候群が気になる方のための健康情報サイト

その腸内善玉菌を増やす方法としては「善玉菌」そのものを摂取させる方法と、その善玉菌の食糧になる「オリゴ糖や食物繊維を十分に摂る」方法の2通りがあります。

ただし善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌などを餌に混ぜて与えたとしてもあまり効果が無いようです。猫の胃酸の酸濃度は人間よりも高く、食事で摂った骨を溶かしたり、有害な細菌を死滅させるほどだからです。
(参考:ウォルサム®犬と猫のための必須栄養素ポケットブック
それでも圧倒的に善玉菌が足りない場合は、それら善玉菌をサプリメントから摂取する事は意味があることが実感しました。
アッシュが亡くなる2週間前くらいからカゴメの「ラブレ」(人間用)を与え出したところ、便が安定してからです。よって腸内に届くのであれば、それら善玉菌の摂取は全くの無意味というわけではない様です。

予防措置という観点であれば、オリゴ糖のサプリメントや食物繊維が含まれたペットフードの選択、手作りの場合は食物繊維の多いものも含ませる(芋やカボチャ等)と言ったところでしょうし、食べるのであれば猫草を常備しておくのも良いと思います。ただ、オリゴ糖は投与過多の場合、下痢をする事もあるそうなので、与える場合は容量を守ってください。

以上、FIPに対するリスクヘッジついて食事面から免疫力向上のために気を付ける点を記述致しました。本来は全体的なリスクヘッジについて記載するつもりでしたが、思ったよりも長くなった為、いったんここでまとめたいと思います。

要約すると平時のFIP発症リスク低下は免疫力を維持させるために、腸内善玉菌を増強させる事で、必要に応じてオリゴ糖のサプリメントの利用だったり、食物繊維が含まれた食事を意識するという事です。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

-  2013, 11. 26 [Tue] 01:56

No title

へ~ 食物繊維摂取って大事なんだ…猫草って毛玉をリバースさせるためだけだと思ってたわ "φ(・ェ・o)~メモメモ ヨーグルトは蓋の裏をなめたり食べ終わった容器に顔を突っ込む子がいたっけwww

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 11. 27 [Wed] 23:18

Re: No title

> 猫子猫さん
 まあ、情報の出自は人間用なので、肉食である猫にどこまで当てはまるかというところはあるけれども、
 毛玉対策や海藻入りのドライフードがあるところからも必要なんだろうと思います。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。