スポンサーサイト


アッシュの葬儀と供養について

たくさんのコメントならびにご弔意頂き有難うございました

アッシュは今、良く遊んでいたおもちゃと好きだったドライフード、それから先生や里親の会の方々から頂いたいっぱいのお花に包まれた状態で慈恵院の安置室にいると思います。そして、明日、火葬される予定です。

昨日は有休をとり、まずはアッシュを譲って頂いた里親の会に報告しました。そしてその会の会長からそれなりにしっかりした供養をしてくれるペット葬儀をしている慈恵院を紹介してもらい、そこの葬儀のプランの中から個別葬を依頼しました。このプランは個別に火葬してくれ、他にも葬儀の際に立ち会える立会葬というのもありましたが、予算的な部分と何よりも立ち会う勇気が無かったので、立ち会わなくても個別に遺骨を頂ける個別葬を選択したというわけです。

そしてその葬儀の予定は10/31だそうです。そのため、10/30つまり本日の10時に引き取りに来るとの事でした。流石にほぼ2日休んでいるのに3日連続休むわけには行かなかったので、里親の会の会長にお願いして受け渡して頂くようにお願いしました。問題が無ければ本日10時に引き取られ、冒頭のように安置されているはずです。そして葬儀は明日。火葬された後に骨壺に収めてくれるとの事なので、週末連休中に訪問して引き取りに行く予定です。

そのような手筈を整えた後は病院、血合いを譲ってくれた魚屋などお世話になったところを巡り、アッシュが亡くなった事を報告しつつお礼を述べ、帰宅してからは掃除と簡易的な仏壇―と言ってもキャットタワーにそれらしいものを置いたもの―を作成しました。

生前良く食べていた餌に勝手に水飲み容器にされた南部鉄器の小さな鍋、闘病中に頂いた市谷鶴八幡宮のお守り、そしてそこに今日出社した際に会社の方から頂いた花を添えたのがこちらです。

簡易的な仏壇

遺影にはこのあざとい仕草のポーズを選択しました。この前脚を折り曲げたポーズを良くしてましたし、アッシュのチャームポイントだからです。
DSC04360.jpg

チープだけど、とりあえずはこれで我慢してもらおうと思います。

そういえば今日、意外にも会社では不意に涙が出る事はありませでしたが、帰宅したときやふとアッシュが使っていたもの、闘病中に利用していたものなどを触ったり、いつもアッシュが居た風呂場やベッドに行くと涙が出てきて仕方がありません。これが収まるまでは骨壺をうちに置いて居たいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT - 9

あびぃ♪  2013, 10. 30 [Wed] 20:06

追悼

らどたん、こんばんは。

本当にお疲れ様でした。
とっても、とっても素敵な祭壇ですね。
アッシュ君へのらどたんさんの想いが沢山、沢山溢れていますね。
キャットタワーの穴から、今にもアッシュ君がお顔を見せてくれそうな
気がします。

僭越ですが、ブログでアッシュ君を紹介させて頂きました。
ブログの紹介を許可頂きまして、本当にありがとうございます。
一つでもFIPの脅威から救われる命があります様にと
私も心から願っています。

Edit | Reply | 

-  2013, 10. 30 [Wed] 21:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2013, 10. 30 [Wed] 22:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まちこ  2013, 10. 30 [Wed] 23:16

可愛らしいアッシュくん

なかなかコメント出来ずにいました。らどたんさん、最後の時までアッシュくんの支えになってあげてくれてありがとう。悔いが残る最後とありましたが、闘病の末に逝く我が子を見送った後は、皆、何かしらの後悔や反省が襲ってくる様に思います。それでもしばらくするともう苦しまなくていい、痛い思いをしなくていい、お空でゆっくり休んでね、いっぱい遊んでねって心穏やかに思える日がきます。素敵な祭壇が出来ましたね。可愛らしい写真やねぇ。今はまだいっぱい泣いてあげて下さい。その涙はお空へ旅立った仔の飲み水になるのだそうです。
らどたんさんも少しゆっくりしてくださいね。アッシュくんの可愛い姿を想いながら・・・。

Edit | Reply | 

-  2013, 10. 31 [Thu] 02:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2013, 10. 31 [Thu] 07:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2013, 10. 31 [Thu] 10:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 11. 11 [Mon] 21:43

Re: 可愛らしいアッシュくん

> まちこさん
 アッシュが居なくなってから2週間は経ったみたいですが、なかなか実感が湧きません。
 不意に泣くことは少なくなりましたが、こういう風にコメントしたり、アッシュが良く居た場所を見ると苦しくなります。
 
 皆さんから沢山の花を頂いたので、祭壇はかなり立派な見栄えになる事が出来ました。
 

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 11. 11 [Mon] 21:46

Re: 追悼

> あぴぃ♪さん
 この度は色々とご尽力頂きましてありがとうございました。
 大変遅くなりましたが、お礼申し上げます。
 
 かなり癒えましたが、まだまだ悲しみから抜け出せそうになく、ただ寝てストレスを解消するような日々が続いています。
 しかし、それではアッシュの供養にならないとコメントの返信から再開し、FIPの記事も書いて行きたいと思っています。

Edit | Reply | 

