スポンサーサイト


ここ一週間の様子と出来事

前回から間隔が開いてしまい、ご心配をお掛けしたようで申し訳ございませんでした。

アッシュはまだまだ自分で動く元気があり、早々にどうにかなるという状態では無いようです。
傍目からはそんなFIP発症している様には見えないくらいです。

体重は3.8kgを前後しており、極端に減っているという事もありません。

また一時期下痢気味だった便も整腸剤を与えるようになってからは、形のあるものが出してくれていているので、
与えている食事はある程度吸収できているようです。

それから呼吸も安静にしている状態ではゆったりとしていて、リラックスが出来ている様にみえます。

ただ、ちょっと激しい動きをすると息切れしたようにゼイゼイと激しい呼吸をしているところを見ると、やはり健全な状態とはいえず、また食事もアッシュ自らという事はあまり無いのですが、この食事を自らするという事を克服し、動きが活発になれば、あるいはFIPに勝ててしまうのではという妄想も時々思ってしまいます。

と以上がここ一週間のアッシュの状態の報告になります。そして先週も様々な出来事がありましたが、簡単にご案内したいと思います。

まず一つ目はある猫愛護団体さん経由でFIPを治療できるという動物病院を紹介して戴きましたが、結果的に訪問しませんでした。その団体の方経由で色々と情報をやり取りさせて頂いたところ、何でもそこで行う治療が可能なケースはFIP発症して初期の段階だそうです。アッシュは発症して2カ月以上経っているので、治療見込みが無いとの事でした。

元々ダメ元のつもりで相談していたつもりだったのですが、どうやら内心はかなり期待していた様で、その旨の電話を頂いた後はかなり落ち込んでしまい、だらだらと過ごしてしまったのです。

この弱いメンタルをどうにかしないと、アッシュの状態が更に悪くなったときに冷静な対応が出来ないんじゃないかと我ながら心配しています。

他に良い内容というか微妙な事なのですが、アッシュが好んで食べてくれるものが見つかりました。

それは人間用のかにかまです…。1食あたり2本半を食べてくれますが、当然ながらナトリウム量が過多です。
一応茹でてふやかしてからそのお湯を捨て、もう一度茹でてからなるべく塩分を減らすようにしていますが、
どこまで有効かはわかりません。ただ、試食してみたところかなり味気が抜けていたので、それなりに抜けているのではないかと思っています。強制給餌に嫌気がさしたときにストレス緩和のために与えようと思っています。

最後にアッシュの近況を写真でご案内したいと思います。

このように欠伸をするような余裕もありますし、
欠伸をするアッシュ

欠伸の後の侍座り

窓際に飛び乗り景色を見る余裕もあります。
夕景色を望むアッシュ

またこのようにパソコンを弄っていると手を枕にするので、なかなか文字入力が進みません(^_^;)
手を枕にするアッシュ

ただこの写真なんか顕著ですが、アッシュが全体的に白っぽく、まだまだ貧血気味なんだなと…。何とかこの貧血状態をケアできればと思っています。
スポンサーサイト

COMMENT - 8

-  2013, 09. 25 [Wed] 01:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

猫子猫  2013, 09. 25 [Wed] 08:26

豪快な欠伸ですねwwちまっと揃った足&欠伸後のボ~顔との対比が絶妙!

Edit | Reply | 

ジジまま  2013, 09. 25 [Wed] 21:01

No title

アッシュくんの 豪快な欠伸に ほっとしました
甘えているアッシュくん♪ 
お二人は強い絆で結ばれていますね~
ガンバレ!アッシュ君&らどたんさん


Edit | Reply | 

リアノン  2013, 09. 25 [Wed] 22:32

No title

藁をも掴む思いの時は、がっかりの落差も大きいでしょう、当然だと思います。

病気というのは、症状の軽い・重いを問わず、しんどいものです。
それを思うと、らどたんさんも心身共にしんどいでしょう。
あまり無理をなさらず。
時には、ダラダラ過ごしてください。

甘えてくるくらいだから、アッシュくんは気持ち的には今までと変わらない
アッシュくんなんですね。
そういうところが嬉しいですよね。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 26 [Thu] 23:38

Re: No title

> 鍵コメさん
 本当にFIP完全克服ができたのならばと願って止まないです。
 
 一時はどうなるんだとは思っていましたが、
 悪いなりにも小康状態が続いているのは本当にうれしいことです。
 傍に居るだけしか出来ない事もあり、
 それがどんな意味があるかとは思っていましたが、
 それも元気の源にもなるんですね。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 26 [Thu] 23:39

Re: タイトルなし

> 猫子猫さん
 なかなかに立派な欠伸でした。
 その分ボケーッとしてましたが…。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 26 [Thu] 23:42

Re: No title

> ジジままさん
 欠伸や伸びなど出来るという事なので、
 悪いなりにもQOLは保てているのかなと嬉しく思っています。
 
 度々の励まし有難うございます。
 アッシュと共々FIPに対して対抗して行きますね。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 26 [Thu] 23:47

Re: No title

> リアノンさん
 お久しぶりです。コメント頂き有難うございました。
 先週は何か糸が切れたようにぼーっとしていました。
 休みも出歩くことはせずに、ずっとアッシュと一緒に寝ていましたが、
 リアノンさんも指摘されているようにそれで良かったのだと思っています。
 
 本当にアッシュには頭が下がる思いです。
 病院でも他の猫のように鳴かず黙って注射を受けるし、
 強制給餌も嫌々ながらも食べてくれ、
 おまけにまだまだ家にいてくれている、
 このことは感謝しきれないです。

Edit | Reply | 

