スポンサーサイト


また馬鹿な事をしてしまった

連休中は当初からアッシュにつきっきりで、その分体重増加するように強制給餌を頑張ろうとしていたのですが、
逆にアッシュに負担を掛けてしまいました。

療養食の缶の側面に記載されている必要摂取量分を強制給餌で根気よく与えていたつもりですが、根気よく無理やり付き合わされたのがアッシュでした。

とうとう無理がたたり、アッシュが日曜日の14時頃に吐いてしまいました。吐いた分はその日のお昼に与えた分量くらいだったように思えます。

流石にこの事態はまずいと思い、時間外だったのですが先生に連絡してどのように対処すべきか確認しました。

現状のアッシュの状態だと危険なので、暫くして一口たべさせて同様に吐くようであれば救急診断してくれる病院へ連れて行くべきとの事でした。

その後しばらくしてから療養食を一口だけ与えてみましたが、戻すこと無く食べてくれました。
ただ、それ以上はさすがに与えることができず、昨日今日と結果的に必要カロリーの半分も与えられていません。

ただ、そのように与える量が減ったのですが、今日はレバーの生肉やCRISPY KISSは自ら食べてくれました。
それとあわせて療養食を40g程度与えています。もう少し与えたいのですが、日曜日の失敗が怖くて中々与えられていません。これからももう一口、二口与えてみようと思っています。

支離滅裂な文章が並んだ形での報告になりますが、取りあえず悪いお知らせは以上にして、他にも報告したいことはあるので改めて後日ご案内したいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT - 12

ジジまま  2013, 09. 18 [Wed] 00:47

No title

強制給餌も難しいですね 無理をすると アッシュくんの身体も受け付けないのかな?
体調に合わせて様子を診ながら・・・
心配ですね

Edit | Reply | 

mika  2013, 09. 18 [Wed] 01:42

No title

らどたんさん、
強制給餌、辛いですね。。。
ちょっとだけ、思うことは
缶や袋に書いてある必要摂取量は
その子の活動量によってもかなり左右されること、
…要は、アッシュくん、今たくさん動いていなければ、
体重が増加傾向にあるならば
今の状態で摂取カロリーは足りている、と考えても
いいのかもしれません。
(体重を戻したいという気持ちもおありとは思いますが。)

それと、以前、らどたんさんも少し触れられていたと
思いますが、身体を治そうとするとき、
食事をとらずになおすほうにエネルギーを使うために
(消化することはエネルギーが多く必要)
食事を制限する本能もあるということです。

…ちょっと大変ですが、まめに体重を計測して
その日のアッシュくんの体重が減らないように管理すれば
らどたんさんの負担も少しだけですが軽減されるのではないかな?と思いました。

長々ごめんなさい。m(__)m

Edit | Reply | 

猫子猫  2013, 09. 18 [Wed] 06:08

猫は強制されることを特に嫌がる動物だと思うので難しいところでしょうが、騙し騙し与えるしかなさそうですね…アッシュ君も自ら食すことが度々みられるようなので二人とも過度な負担は避けたいですよね。苦難の道のりは続くけど頑張れ!一人と一匹!

Edit | Reply | 

ニャン子  2013, 09. 18 [Wed] 22:25

辛いですね…

今日のアッシュくん、いかがですか?
嫌がる猫に、食事を摂らせる…。口も小さいし、捕まえておくのもさぞ大変な事でしょう…難しいし辛いですね。
私には、願って差し上げる事しか出来ませんが、引き続き少しでも前に進む様お祈りしています。
あんなに硬い、CRISPY KISSが食べられるんですもの!
らどたんさん・アッシュくん、応援していますからね。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 19 [Thu] 00:07

Re: No title

> ジジままさん
 ご心配をおかけしてすみませんでした。
 今のところはそこまで酷くは無いようです。
 あくまで見た目上の判断ですが…。・
 
 体重増加ってのはなかなか難しいですね。
 もう少しアッシュの身体に気を使うべきでした。
 
 

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 19 [Thu] 00:12

Re: No title

> mikaさん
 いえいえ、色々とお気遣い有難うございます。
 
 その通りですよね。記載されている量はあくまで目安で、
 それが必ず必要な量とは限りませんよね…。
 
 体重は週2回の診察時と気になった際に抱いて測っていましたが、
 これからはmikaさんのご指摘どおり管理して行こうと思います。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 19 [Thu] 00:14

Re: タイトルなし

> 猫子猫さん
 今週は本当に騙し騙し与えています。
 そのおかげで先週ほど量を与えられていませんし、
 時間が更にかかるようになりました。
 
 ただ、今日…ではなく昨日18日(水)に病院で計測した際には、
 先週土曜日と変わりはなかったです。
 
 なかなか辛いけれども、
 アッシュに比べればまだまだ頑張らないとという気持ちですね。
 

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 19 [Thu] 00:19

Re: 辛いですね…

> ニャン子さん
 応援ありがとうございます。
 また返事はなかなか返せてなくて申し訳ございません。
 
 人間、慣れればある程度の事は出来るのだなとつくづく感じました。
 アッシュが大人しいという事もあるのかも知れませんが、
 口を開かせて食事を摂らせるってことはここ1カ月で
 かなり当たり前にできるようになりました。
 ただ、その慣れが与える量が増え、今回の件を起こさせてしまったのでしょうが…。

 そういえば本当に何故CRISPY KISSだけ食べるのかが不思議ですね。
 使用している材料も他のドライフードとそこまで大差無いように見えるのですが。

Edit | Reply | 

まめはなのクー  2013, 09. 19 [Thu] 17:09

No title

 アッシュ君、どうですか?
できれば強制的にお食事をしてもらうことはしたくないですよね…。か中の加減もわからないし、食べたくない気分の時もあるだろうし…時間でご飯を入れるのは、ニャンコさんのご都合とタイミングが合うことばかりでもないでしょうからね…。

 難しいですが、頑張ってくださいね。

Edit | Reply | 

-  2013, 09. 23 [Mon] 21:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 24 [Tue] 22:42

Re: No title

> まめはなのクーさん
 かなり間を開けてしまって申し訳ございませんでした。
 アッシュは小康状態で外見で判断する限り、今日明日どうこうなる状態では無さそうです。
 
 強制給餌は本当に難しいですね。
 でも何とか少しでも与えるようにして頑張っています。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 24 [Tue] 22:45

Re: タイトルなし

> 鍵コメさん
 アッシュの状態は落ち着いています。
 前回の件で怖くなって与える量が半分になってしまったのですが、
 体重はそこまで減少していないです。
 
 暫くブログ書いていなかったので、ご心配をお掛けしたみたいで…。
 実は3連休はほとんど寝てしまっていましたね。
 どっと疲れが出たようです。
 でも体調を崩すというまででは無いのでご心配なく<(_ _)>

Edit | Reply | 

