スポンサーサイト


体重増加や諸々試している事、試そうと思っている事

ネタはあるのですが、お知らせ出来ずにいて申し訳ございません。

9/11(水)にインターフェロンを接種しに行った際の体重測定したところ、3.8kgと100g増加していました。
4kgの体重の猫が必要な量を強制給餌していなので、当然の結果なのかもしれません。

ただ、それだけ多くの量を与えることによって困った事も発生しました。それは頻繁にトイレに行くようになり、下痢気味になっている事です。この事を先生に相談したところ、整腸剤と抗生物質を飲ませるよう指示がありました。

それを水・木と続けたところ、やや調子が良くなりアッシュに動きが出てきました。特に今日は久々にネズミのおもちゃに反応して遊びだしたことと、自ら食べた事が大きな出来事です。

今日の21時ごろに強制給餌をしていたところ、量の多さに嫌気がさしてふと逃げ出してどこへ行くかと思ったら、
置き餌していた鶏の胸肉のミンチを茹でたものに生のレバーとササミを混ぜたものを自ら食べ始めました。
自ら食べるアッシュ_20130913

他にも強制給餌以外の何かを欲しがっていたので、ダメ元でCRISPY KISSを与えたところ、一袋平らげてくれました。でもまあ一袋といっても3gしか入っていませんが…。

そこで満足したのか毛繕いをした後に以前もお話したネズミのおもちゃが入っている紙袋に頭をつっこみねずみの玩具で遊ぼうとしていました。

そんな感じで調子の良さそうな事が続いていますが、その反面気になる事も。それは息が若干荒くなってきている事です。やはりまた胸に水が溜まってきているのかと思うと複雑な思いです。

この胸水が溜まるのがFIPによるもので、そのFIPはストレスからくるという事なので、最近は強制給餌を終えたあとに蒸しタオルで体を拭いてあげるようにしています。これで強制給餌が終わった事を伝え、かつ今まで辛い思いをしてストレスが溜まった分をリラックスさせて上げようという魂胆です。これは今のところアッシュには好評のようで、喉をゴロゴロ鳴らしてきますしお腹を見せてそこも拭いてくれと言わんばかりの行動をとるからです。

そういえば、今日のニュースでイグノーベル賞を受賞した内容が報道されていましたが、その中で気になったのが、”マウスにオペラを聞かせる”というものです。

心臓移植をしたマウスにオペラの「椿姫」を聴かせたところ、何も聴かせなかったり他の音楽を聞かせた同様のマウスよりも長く生きたとの事です。これってFIPにはどうなんでしょうか?
オペラはちょっと合わないかもしれませんが、リラックス効果がありそうなクラシックを聴かせることで効果がありそうな気がします。

週末一緒に居る時はこれを試してみようかと思っています。
スポンサーサイト

COMMENT - 4

猫子猫  2013, 09. 14 [Sat] 07:50

No title

少しでも調子が良さげな記事をみるとうれしくなっちゃいますww自分から食べるなんてえらいぞアッシュ君!昔、歌番組をみていると怒り出す子がいたっけ…女性の歌声が癇に障るみたいでした。クラシックはいいでしょうね。室内管弦楽とかゆったり静か目がね。オルゴールなんかもいいかも(人間の赤ちゃん用CDとか)イグノーベル賞は毎年『日本人ってやっぱりすごい!』ってばかばかしさに笑っちゃいますww

Edit | Reply | 

まちこ  2013, 09. 15 [Sun] 00:40

腸内細菌を整えて免疫を高めることで食欲も出てくる・・と思います。お腹の調子が良くなって自ら食べてくれたの、嬉しいですね(^^) 生肉食なら使わずに済んだ酵素を免疫にまわせるんでしょうけど、生肉食はなかなか難しいですもんね。うちの仔も闘病中に食べるのが辛い時に食べてくれたものはやっぱり生肉であったりお刺身でした。食べてくれるなら何でも・・って気持ちで、結構何でもあげてましたよ(^^) 蒸しタオル・・・気持ち良さそやね(^^) あと音楽も。猫と一緒に聴くCDとか出てますよねぇ(^^) こんなにいっぱい考えてもらって、ええねぇ・・アッシュ君(^^)

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 17 [Tue] 23:01

Re: No title

> 猫子猫さん
 とあるところから雅楽なんてどうだろうと思っています。
 ゆったりしているし、リラックスできそうなイメージがあるからと。
 ただ入手が簡単なのはクラシックでそれっぽいアルバムも出ているけれど、
 果たしてどうなのかなと…。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 17 [Tue] 23:07

Re: タイトルなし

> まちこさん
 Amazon等で検索すると本当に「猫と一緒に聴く~」とか「猫と一緒にリラックス~」
 といった類のCDが出てきますね。
 これが本当に猫にリラックスを与えるかちょっと気になるところだったりして、
 結局どれを買おうか悩んでいる状態です。
 
 食事は週末にとんでもないミスを犯したので、今ちょっとナーバスになっています…。
 本当にアッシュが必要な量を自身で食べてくれると安心できるのですが…。

Edit | Reply | 

