スポンサーサイト


お礼?、それとも文句?

強制給餌は朝令暮改で恥ずかしい限りですが、現在1日にa/d缶などの療法食の強制給餌を160g~200gを目標で与えています。

回数は1日4食、1食あたり40g~50gをコーヒーのマドラーですくって上あごの裏に塗りつけるようにしてあげています。コーヒーのマドラーを使うやり方は里親の会の方から教えて頂きました。マドラーですくったとしても1回あたり1~2gしか与えることが出来ませんが、余り食べたくないアッシュにとってはそのくらいがちょうど良いようです。

ただし、大体連続で3,4回与えると嫌気がさすようで、アッシュが別の場所へ移動しますが、そこは根気よくついていって撫でながらご機嫌をとり、1食分を時間を掛けて与えることが出来ています。

この強制給餌のやり方をしてから、アッシュの行動が変わりました。まずは見た目調子が良くなってきたように見えます。このように窓際に上って外の景色を見たり、お風呂場の蓋の上で寛いでいることを見かけるようになりました。
窓辺のアッシュ_20130909
寛ぐアッシュ_20130909

またそれだけでなく、アッシュは今まで私に寄り添って太ももや腰、腕などを枕代わりにして寝ていたのですが、
強制給餌の方針を代えてから胸部や腹部の上で寝るようになりました。

寝る前に例の喉をならしながら踏み踏みするのですが、意図的と思えるようにみぞおちを狙ってきます(-"-)
そして、軽くなったとはいえ3.7kgの重さがあるので、なかなかに息苦しいものがあります。

このアッシュの行為はお礼とも取れるのですが、反面、これだけ苦しいんだからもっと気遣いしろよと言っているようにも取れて、なかなか複雑な心境です。ただいずれにせよ、少しは動きが出てきたのが嬉しい限りです。

明日は定例のインターフェロン接種なので、その際に体重が増えている事を期待して今日の更新を終わりたいと思います。

最後に、最近はこのように強制給餌に時間が掛ってしまい、コメントに対する返信が遅れたり、他の方のブログを閲覧することがなかなかできずになってしまって申し訳ございません。慣れて時間に余裕ができたら、どんどんお邪魔したいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

COMMENT - 13

-  2013, 09. 11 [Wed] 02:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

猫子猫  2013, 09. 11 [Wed] 07:40

随分ほっそりしちゃったね?まぁシャムのシルエットになったと言うべきかwwすっかり秋らしくなって敏感に反応してるのかな?人肌恋しい季節ですから…でも重いよね(´д`)

Edit | Reply | 

ぐーやま  2013, 09. 11 [Wed] 08:38

No title

おはようございます

毎日アッシュくんとらどたんさんの様子を拝見するのが日課となってきていますが、
ご訪問とかお返事とかどうぞ何も気になさらず、今日は素敵な記事が読めて私も嬉しいお裾分けをいただいた気持ちです

お風呂のふたの上に用意されたお休み処とブラシが微笑ましいです
アッシュくん、スリムになったけど、猫らしい美しいフォルムですよ
うちのデブたちとは大違い(涙

らどたんさんも秋ですからおいしいもの食べてくださいね

Edit | Reply | 

まちこ  2013, 09. 11 [Wed] 08:43

たとえ文句であってもお腹の上でフミフミされるのは猫飼には堪らない至福の時ですよね(^^)窓辺のアッシュ君、存在感ありますね・・かっこいいなぁー
返信コメント気にしなくていいんじゃないですかね・・その時間を全部アッシュ君にあげて下さい。

Edit | Reply | 

ジジまま  2013, 09. 11 [Wed] 20:36

No title

みなさんの コメントと同じく
気にしないでくださいね
その時間を アッシュくんと過ごしてください
らどたんさんと アッシュくんの愛情に
ほっこり♪します(^_^)

Edit | Reply | 

nekosaku  2013, 09. 11 [Wed] 21:02

私もみなさんと同じです。
どうぞお気になさらず、アッシュくんに全力投球してくださいね!
それにしても、アッシュくんの調子良さそうな姿に、癒されました。
パパは、みぞおちふみふみで癒されましたね☆

Edit | Reply | 

猫子猫  2013, 09. 12 [Thu] 04:53

追伸

皆さんがおっしゃることに同感です。読者の人数も増えてきたことだし個別のスレはそろそろ止めて、これはという時には記事に一言付け加える程度にしてはいかがでしょう?今はアッシュ君のお世話と主様の休養に少しでも時間を使っていただければ本望ですよ(^^)v

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 13 [Fri] 23:02

Re: 良かった・良かった

> 鍵コメさん
 市ヶ谷にある神社の話は他の方のブログで見たことがあります。
 行ってみたいのですが、ついででない限り
 今は他の方面へ寄り道する気が起きないので、後回しになっています。
 お手数お掛けしますが、一緒にお祈り頂ければ幸いです。
 

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 13 [Fri] 23:04

Re: タイトルなし

> 猫子猫さん
 いえいえ、アッシュは完全な膝乗り猫なので、
 暑い盛りでも平気で乗ってきますよ…。
 確かに体系は今の方がシャムらしいけれども、
 体の大きさからして4.6kgはあってほしいので痩せすぎかなと。
 この体系で筋肉質なら問題ないんですけれどねー。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 13 [Fri] 23:07

Re: タイトルなし

> まちこさん
 フミフミされることもそうですけれど、
 その際にゴロゴロと喉を鳴らしてくれるのが今は嬉しいですね。
 本当に調子が悪い時は喉を鳴らせなかったので、
 それよりは調子が良いという事が判る為です。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 13 [Fri] 23:12

Re: No title

> ジジままさん
 遅くなっていますが、返信はしておきたいとおもうので、
 コメントしていきますね。
 
 ここ数カ月は本当にブログタイトル通り、灰(アッシュ)まみれで、
 他の事が出来ていないです。例えば部屋の掃除とか…。
 それでもアッシュのおかげで何かに一生懸命やるという事が、
 久しぶりに行えているような気がして
 (悲壮感がやや伴っていますが)努力ができているかなと思っています。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 13 [Fri] 23:16

Re: タイトルなし

> nekosakuさん
 度々のコメント有難うございます。
 返信はやっておかないと気が済まないので、一応書いておきますね。
 
 皆さん、自分が飼っていらっしゃる猫で無いにも係らず、
 一緒に心配や、些細な事にお祝いのコメントを頂き有難うございます。
 闘病生活の励みになります。
 
 みぞおちふみふみは肉体的には若干ダメージを受けましたが、
 心理面ではかなり癒されました。
 今のところ引き続きふみふみ攻撃を受けています。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 13 [Fri] 23:50

Re: 追伸

> 猫子猫さん
 なるほど記事に書くっていう手もありますが、
 今のところはこのスタンスを踏襲していきたいと思っています。
 そろそろ頭が固くなってきているのかも…(-"-)

Edit | Reply | 

