

一周年

アッシュが家に来てからちょうど1年が経ちます。
まだアッシュは家に居てくれています。
当時はまさかこんな形で1年目を迎えようとは到底思ってもみませんでした。5月の誕生日の時もそうです。
あの時はショートケーキ一つを買ってきただけだったので、1周年はホールケーキでも買ってこようなんて思っていたのに、今日はそういう気分ではありませんでした。

土曜日なのでとりあえずいつも通りアッシュを病院へ連れて行き、インターフェロンの注射を打ってきました。
その時に体重を測ってもらったところ3.7kgと前回より160g落ちており、強制給餌をより多くすべきとアドバイスを受けました。

とは言っても、逃げ出すほど嫌がって逃げることと、それがストレスを与えること、そして何よりもアッシュが辛いであろうことを考えるとなかなか踏ん切りがつきません。

とは言ってもさすがにこの体重の減り方は気にしない訳にはいかず、なだめすかしながら時間を掛けて与えるようにしました。大体2時間ほど間隔をあけながら少しずつ与えて何とか50g、今日は与えることが出来たようです。
最後に0時にちょっとだけ与えてなるべく体重を減らさない様にやっていきたいと思います。

そしてまた来年も、いえ来年こそちゃんとしたお祝いが出来るように頑張って行きたいと思います。

今日のアッシュ_20130907


COMMENT - 14

猫子猫  2013, 09. 08 [Sun] 07:59

おめめ~

びびりまくって洗濯機の下に籠もったりしてたぶさ猫時代から一年経つのですねwwここ2ヶ月の苦難を顧みると辛いでしょうが、素直にお祝い申し上げます!笑顔の2周年を迎えることを心から心からお祈り申し上げます。

Edit | Reply | 

ニャン子  2013, 09. 08 [Sun] 08:24

おめでとうございます!

一周年おめでとうございます!
今年は、予想外の事態な今ですが来年・再来年は、ホールケーキでも山盛りおやつでも、何でもしてあげて下さいね。
諦めたら負けです。
何事も、願えば叶います!
アッシュくんの生命力を信じて…今を乗り越えて下さい。
引き続き、回復を願っています。

Edit | Reply | 

-  2013, 09. 08 [Sun] 09:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

nekosaku  2013, 09. 08 [Sun] 10:59

一周年おめでとうございます☆
お祝いは出来なくとも、闘病中でも、一緒にいられることが何よりですね!
二周年には、たくさんの大好きなおやつとケーキで、お祝いできることを願っています。
そして、ごはんを適量食べて、体重維持〜増加できますように。

Edit | Reply | 

ジジまま  2013, 09. 08 [Sun] 14:44

おめでとう!

アッシュくんが お家にやってきた頃の 写真や動画を拝見しました
らどたんさんと一緒に居ることが アッシュくんの幸せです
これからも いっぱい思い出を作ってくださいね
アッシュくんの生命力を信じて 引き続き 回復を祈っています

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 09 [Mon] 06:54

Re: おめめ~

> 猫子猫さん
 そうです、あの頃からもう1年ですね。
 あっという間の1年、その節目をゆっくりとうちの中で
 1人と1匹、野郎共でのんびり過ごしましたよ。
 

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 09 [Mon] 06:57

Re: おめでとうございます!

> ニャン子さん
 節目のお祝いを頂きまして有難うございました。
 とりあえずはこの日をアッシュが生きている事を目標に頑張ってきたので、
 嬉しい限りです。
 もちろんこれがゴールではなく、来年の誕生日や記念日、またその翌々年と
 さらなる目標に向けて頑張って行きます。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 09 [Mon] 07:01

Re: 緩和ケア

> 鍵コメさん
 度々のコメントならびにアドバイス有難うございました。
 やはり電話では気が引けることもあり、
 また夕方であればアッシュの看病も一息つける時間帯なので、
 その日に直接お会いしてみようかと思います。
  

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 09 [Mon] 07:06

Re: タイトルなし

> nekosakuさん
 お祝い頂きましてありがとうございました。
 本当に一緒にいられる事が大切ですね。
 ふっと一息ついて横になった時にアッシュが寄り添ってくれたり、
 時には胸やお腹の上に乗ったりと甘えてきた際に感じる体温が
 何より愛おしいです。
 
 ただ残念なことにまとまった量をまだ食べてくれないので、強制給餌を行っています。
 強制給餌に掛ける時間が増えてしまいましたが、
 再びまとまった量を上げてこれ以上体重を減らさないようにしていきます。
 

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 09 [Mon] 07:09

Re: おめでとう!

> ジジままさん
 わざわざ過去の記事に目を通して戴き有難うございました。
 という自分も過去の写真などを眺めながら撫でていたりしていたのですが…(^_^;)
 これからもずっと一緒に居たいので、できるだけの事はしたいと思います。

Edit | Reply | 

まちこ  2013, 09. 09 [Mon] 08:53

一周年おめでとうございます(^^)
強制給餌の大変さが伝わってくるのと同時に、らどたんさんご自身は大丈夫ですか?肉体的にも精神的にも・・ちょっと心配です。どうかご自愛ください。アッシュ君ご飯頑張って食べようね。

Edit | Reply | 

mika  2013, 09. 09 [Mon] 19:45

No title

1周年おめでとうございます♪
もっともっとずっと一緒にいられますように♪(^-^)
アッシュくん、早く元気になって
おいしいもの、たーくさん食べようね♪o(^o^)o

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 10 [Tue] 23:25

Re: タイトルなし

> まちこさん
 お祝い並びにご心配頂き有難うございます。
 
 ネットをする時間がかなり削られた以外は何とかなる範疇で動けているので、
 今のところ大丈夫です。
 それにアッシュに比べればまだまだこんなものじゃないでしょうし、
 強制給餌した後もべったり寄り添ってくれるので遣り甲斐はあります。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 10 [Tue] 23:27

Re: No title

> mikaさん
 お祝いのコメント頂き、また何気に細かい気遣いを頂いたようで、
 本当に有難うございました。
 アッシュが好きな物を食べれるように看病していきたいと思います。

Edit | Reply | 

