スポンサーサイト


2回目の胸水抜きと血液検査の結果

落ち込むことがあり、更新が遅れました。

結果から先に言うとFIPである事を告げられ、その症状が進行している事を示唆されました。

土曜に定期的なインターフェロンの接種の際に腹水の事を相談したところ、腹水よりもむしろ胸水が溜まっていて呼吸困難を起こしているとの事でした。 その胸水を抜くかどうかの判断を迫られましたが、体重は前回を維持しているものの現状で食べない事から抜くことをお願いし、ついでに血液検査を依頼しました。

病院に連れて行ってから1時間と20分くらい過ぎたあたりで再度診察室に呼ばれ、説明を受けました。

前回抜いた右胸から50cc、左胸から200cc胸水を抜いた事を説明され、その色がFIP特有である麦わら色の胸水だったことから、FIPと断定してよいでしょうと告げられました。

分かっていたとしてもさすがに堪える内容でしたが、更に堪える内容が血液検査の結果でした。
最初に病院へ連れて行った時よりも更に半減しており、深刻な貧血状態になっていました。
RBC 赤血球 10^5/μl4.46
Plt 血小板 10^4/μl2.8
Hb ヘモグロビン濃度 gm/dl6.7
PCV 血液の濃度 %21.0

特に血小板数は前回でさえ相当悪かったのに、それから更に半減していました。何としても造血機能を改善しなければいけないようです。


家に帰ってきたところでアッシュは普段は使っていないキャットタワーの中に入って休むスペースで丸くなって
具合が悪そうに寝ていました。

その間に以前からどうしようか悩んでいた漢方のお店へ行き、症状を話して対応する薬を購入し、投与方法として蜂蜜やバターに混ぜて与えると良いという事で無塩バターを購入して与えてみました。
ですが、今まで見たことのない拒絶反応を示し、粘性のある唾液と共に吐き出してしまいました。

それからは強制給餌までも極端に嫌がってしまい、与えることが出来ないため、そのまま様子を見てあげるしかなくただただ撫でてあげるしかできなくなってしまいました。

翌日(9/1)も引き続き調子が悪そうだったため、そのまま寝させてあげていたところ14時過ぎにひょっこり降りてきて、幾分調子が良さそうだった為、ササミのおやつを与えたところ
1/2本はなんとか食べてくれたようです。更にa/d缶を30gほどを少量ずつ回数を分けて強制給餌させて、嫌がった際には撫でて中断したりして何とか与えることができました。

本当はもっともっと与えてあげたいけれども、アッシュが嫌がるし逃げるしで与えることが出来ません。

漢方薬もオブラートに包んで与えるという事を試してみたいけれども、前回与えた際の拒否反応があまりにも酷かったので踏ん切りがつきません。
スポンサーサイト

COMMENT - 10

-  2013, 09. 02 [Mon] 06:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

猫子猫  2013, 09. 02 [Mon] 06:52

辛い結果だね…
漢方薬は無理なんじゃないかな?オブラートに包んでも形状が大きくなって飲み込みづらいだけだと思う。今は体力を温存させたほうが良いと思うよ。
まだまだ頑張れると信じて、回復へ向かうことを祈ってます!

Edit | Reply | 

nekosaku  2013, 09. 02 [Mon] 08:38

私も落ち込みました。。。
辛いですね。
ただ、昨日はささみや強制給仕で食事が出来たとのこと、少しホッとしました。
とにかく、アッシュくんを信じて、二人(猫)三脚(五脚)で、回復に向けて邁進しつづけてくださいね‼

Edit | Reply | 

-  2013, 09. 02 [Mon] 09:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ジジまま  2013, 09. 02 [Mon] 23:21

No title

とっても お辛いですね
アッシュくんも 辛いのに少しでも 
食べようとしてる 頑張ってるよね!
らどたんさんが 撫でてあげるだけでも
アッシュくんは 安心すると思いますよ
アッシュくんを信じて回復を祈っています



Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 04 [Wed] 00:20

Re: タイトルなし

> 鍵コメさん
 情報有難うございました。
 フェロビタは一番最初に試したサプリメントでしたが、アッシュには不評でした。
 ただ、漢方薬を混ぜるという媒介には検討しても良いですね。
 今は手元にないので、明日病院の先生と相談してみます。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 04 [Wed] 00:22

Re: タイトルなし

> 猫子猫さん
 やはりオブラートは大き過ぎますよね。
 また考えるところもあって一旦は漢方を止めてみようかと思います。
 

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 04 [Wed] 00:25

Re: タイトルなし

> nekosakuさん
 辛い気持ちにさせてしまって申し訳ございませんでした。
 
 また「アッシュくんを信じて」というところに再考させられ、
 改めて闘病に対してスタートラインに立つことができました。
 ヒントになるご意見を頂き、有難うございました。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 04 [Wed] 00:29

Re: そうでしたか…

> 鍵コメさん
 確かにここ数日は辛い思いをしましたが、
 鍵コメさんを始め色んな方から励ましを頂いたのでまだまだ大丈夫です。
 
 また他の方のコメントにも書きましたが
 どこかアッシュ自身を信じていなかったようで、
 「強制給餌」をしていたようです。
 アッシュならびにその生命力を信じた強制給餌をしていきたいと思います。
 
 気付きになるコメント有難うございました。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 09. 04 [Wed] 00:31

Re: No title

> ジジままさん
 そういえば最近強制給餌の後しか撫でてあげていなかったような気がします。
 改めて打算の無い状態で撫でてあげると、ゴロゴロ喉を鳴らしてくれて、
 気持ち良さそうな顔をしてくれました。
 

Edit | Reply | 

