スポンサーサイト


不安と希望

今週からインターフェロンの接種間隔が1日おきから火曜と金曜の週2回に代わりました。
これで手間やコスト面でかなり楽にはなるのですが、その分、逆にアッシュの容体が悪くならないか心配でもあります。

昨日、その今週1回目でした。まず体重を量ってもらったところ4.2kgで増加していたため、先生と相談して今回も皮下補液は保留し、インターフェロンのみとなりました。このあたりまでは快復しているのかなと思っていたのですが、触診していた先生から「腹水が溜まっている可能性がある」とコメントを頂き、若干ナイーブに…。

後は特に目立って悪いところは無かったので、抗生物質の飲み薬を貰って帰宅しました。

水が溜まっていると聞くとやはり調子が悪くみえてしまった為、度々アッシュを観察してしまい寝不足状態です(^_^;)
「若干息が荒そう」とか「全然寝てないな」とかここ数日はどうしてもネガティブに考えてしまいました。

またアッシュがいくら調子が悪くても舐めていた液状のおやつを舐めなくなったのも心配してしまう要因でした。
他にもマグロの血合いは食べなくなったし、レバーも同様です。
ドライフードもまたたびをふりかけても反応は示すのですが、食べるまでには至りません。

そこれ最近は強制給仕を1日5回程度やっています。そして今は体重維持ができているし、その間にささみのおやつを食べるようになりました。

後はこのままアッシュの体重を4.6kg以上にし、かつ普通にドライフードを食べるようにしていきたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT - 6

-  2013, 08. 15 [Thu] 00:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

猫子猫  2013, 08. 15 [Thu] 02:34

人間でもそうだけど腹水が溜まっているなら内臓疾患が進んでいるのかも…
ただ、餌を食べてくれないのは強制給仕で必要量が足りてるからかも?
心配は尽きないけど主が熟睡してくれないと猫も安心して眠れないよ…というか猫の睡眠って長時間のうたた寝っぽいから気配ですぐ目を覚して寝てない様に見えるんじゃないかな?
頑張ろう、一人と一匹!

Edit | Reply | 

まめはなのクー  2013, 08. 16 [Fri] 13:00

No title

 食欲が落ちると、心配も増してしまいますよね…うちの子たちは、体調が落ちた時にお刺身をあげると食べてくれるようになるんだけどな…

 マグロはちょっと飽きちゃったのかな?
ボクチンは、全然食べられなくなってもホタテのお刺身なら食べてくれたんです。エビも勧められたけど、あまりお気に召さなかったみたいだけど、ホタテなら…

 少し目先を変えてちょっとずつ…という作戦はダメかしらね…?

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 16 [Fri] 21:56

Re: No title

> 鍵コメさん
 いいえ、こちらこそコメントや拍手コメントと
 一貫性が無くコメントしまくってて申し訳なかったです。
 特に気になされなくて結構ですよ~。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 16 [Fri] 22:07

Re: タイトルなし

> 猫子猫さん
 やっぱり気にし過ぎかなと思いつつも、
 一つの症状に気になると様々な点が気になって仕方が無い…。
 もっとポジティブに行きたいんだけれどもねぇ。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 16 [Fri] 22:10

Re: No title

> まめはなのクーさん
 アドバイス有難うございます。
 ホタテの刺身ですか、確かにホタテ味のササミ等は食べるので、行けるかもしれないですね。
 ただ、ホタテの刺身って結構なお値段するような…。
 (まあ、インターフェロンの注射に比べれば全然安いのですが)
 
 これは食費でもアッシュに抜かれるときが来そうです(^_^;)

Edit | Reply | 

