スポンサーサイト


憎き輩

最近、マグロやカツオの血合いやレバーやささみの生を与えているのですが、そのせいか部屋が生臭い感じになってきています。

まあ、それは直ぐに慣れてしまうし、来客さえ無ければ全然問題ない事ですが、憎き来訪者(?)が最近出没しています。それは…小バエ。

置き餌としてナマモノを置いていたり、疲れたからといってそれらを処分をシンク上で放置していると、いつの間にか湧いてきます。

アッシュが食べるものにも集られるとさすがに良い気分はしないので、なんとか撃退する方法は無いかとネット上で検索。その中で家では効果があったものは以下の2つです。
 ・めんつゆに洗剤を入れたトラップ(NEVERまとめ
 ・ナイス蚊っち(ミドリ産商

めんつゆトラップは餌の近くにペットボトルの空きにいれて置いたところ、数匹が底に沈んでいました。
そして個人的になかなか便利だと思ったのは「ナイス蚊っち」。これは能動的に退治しなければいけないのですが、金網に小バエがふれた瞬間に1300Vの電圧で焼き殺すといったものです。「バチッ」といった結構大きな音と感電時の発光で、おっかなびっくりで振り回していますが、憎いという感情が先走っているため、それなりにこれで退治しました。

ナマモノを餌として与えている方で小バエに困っている方がいらっしゃるようでしたら、これらを試してみては如何でしょうか?

さてアッシュの状態ですが、まだまだ小康状態です。金曜日に病院へ連れて行った際にはインターフェロンと皮下補液を実施。ここ数日暑い日が続くという事と、来週から週2回になることから、水分補給は実施したほうが良いかなという事で、皮下補液も実施しました。

そして体重は微増の4.08kg。

強制給餌は出来ればやった方が良いという事と、また少量をなるべく回数分けてあげた方がよいというアドバイスも頂きました。そこで本日は10gずつを3回程度実施。途中で寝なかったら、もうちょっと出来たかもしれませんが、あまり根を詰めないようにしたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT - 4

猫子猫  2013, 08. 11 [Sun] 08:28

困ったものですね…ゴミや水回りならお酢を薄めて霧吹きでシユッシユッとしておくと寄ってこないけど、アッシュ君の餌にシユッシユッするわけにいかないし…困った…
アッシュ君の食欲が一日でも早く戻りますように!

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 12 [Mon] 00:18

Re: タイトルなし

> 猫子猫さん
 本当に困ったものです。
 うちはある程度の階層にあるにも関わらず、湧いて出てくるので…。
 ゴキや蚊が出ない分、まだましなのかもしれませんが。

 餌は最近ちょっと停滞気味ですね。
 ただ強制給仕を細かく上げているせいか、
 うちの体重計で4.2kgと計測できました。

Edit | Reply | 

ジジまま  2013, 08. 12 [Mon] 11:21

こんにちは~

毎日猛暑ですね
普通でも 暑くて食欲のない ← これはジジですが・・・
アッシュくん 強制給仕でも 頑張って少しでも食べているんですね えら~い!
らどたんさんも 無理しないでね
お仕事もあるし 体力をつけて十分休んで下さいよ
コバエ 困りましたね~(^^;)
コバエホイホイとか ありますが・・・ 入るのかな?
「ナイス蚊っち」すごいですね w( ̄o ̄)w オオー!
 

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 13 [Tue] 20:44

Re: こんにちは~

> ジジままさん
 毎度お越し頂き、どうもです。
 本当に暑いですね~。来週いっぱいは猛暑のとのことなので残暑も厳しい
 といった感じになりそうですね。
 これだけ暑いと人や猫も関係なく食欲落ちそうですよねぇ…。
 
 後、お言葉に甘えてというわけではないのですが、
 2日ほどブログをおやすみさせて頂きました。
 仕事から帰ったらアッシュのお世話してそのまま寝ちゃっていました(^_^;)

Edit | Reply | 

