スポンサーサイト


目論見の当たりとはずれと

詳細を書くと言っておきながらこの様で、昨日は何を書きたかったのかまで何処かに行ってしまいました。

昨晩から今朝にかけての事を端的に書くと、水を飲んでくれたけれど体重減で強制給仕したかったが、アッシュの強い抵抗と体調悪化で中断し、慌ててしまったという事です。


昨日は仕事帰りにアッシュを病院へ。その際にインターフェロンの注射のみで皮下補液は保留し、水分補給をアッシュ自ら行うかみたいと先生にお願いしました。事前に注射器を用意して頂いたにも関わらず、応じて頂けました。

はたして結果は直ぐに出て、見事的中。
久しぶりの給水

このような形で飲んでくれました。
以前紹介した鉄器にてです。今朝も飲んでくれました。なので、今までは自ら水分摂取は出来るが、皮下補液で十分な量だったため、行っていなかったという事が判明しました。

その際、新しく用意した流水器等などは華麗にスルーされてしまい、ちょっと複雑でしたが…。

ただし良い事ばかりではなく、駄目だった部分もありました。それは強制給餌の中断です。

インターフェロン接種の前に体重を量ってもらったのですが、3.9kgになっており240g体重減になっていました。食べている量が足りていないので、強制給餌ができるのであれば行った方が良いとのアドバイス頂きました。

ですが、それなりに動けるようになったアッシュに対して、強制給餌はなかなか骨が折れる作業です。
それだけでなく、a/d缶の匂いを覚えられてしまったらしく、器に強制給餌したい量だけ入れて、アッシュの傍に寄ろうとしただけで、さっと逃げられてしまいました。

それからは追いかけっこです。かなり本気で逃げ回っていて、リビングとお風呂場を3往復くらいしましたが、
何とか捕まえてバスタオルを巻き付けて強制給仕をしようしたところでアッシュがぐったりとしているのに気づき、中断。

撫でながら様子を見たところ暫くしてからすっと立ち上がり、他に用意していたドライフードと鶏レバー(生)、
そしてかつおの血合いを食べてくれました。

暫く様子をみて特に体調変化がなさそうなので、ベッドに横になったところアッシュが胸の上に乗ってきて
喉をならしながら足踏みしそのまま香箱座りしてくれました。嬉しかったので撫でながら感謝していると、暫くして足元へ行き、そこで丸まった状態で寝ようとしていました。その後2~3回場所を変えていたので心配しましたが、何とか落ち着く場所を見つけれたようでした。

そして今朝ですが、アッシュの状態は悪くはなさそうでした。さっそく水分補給を件の鉄器に満たされている水で行い、その後にほんのわずかですが、ドライフードも齧ってくれました。それ以外にも箱買いした液状のおやつを2袋平らげてくれたところで、アッシュを抱いて体重計で計測してみたところ、65.4kg。

その後、自分だけ計測すると61.2kgという事はアッシュの体重は4.2kgという事になり、再び増えていたという事になります。

今日は行きつけの病院が休みなので、明日改めて病院へ連れて行き経緯を話して今後の強制給餌を考えたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT - 4

猫子猫  2013, 08. 08 [Thu] 08:42

さすが猫の野生本能!ちゃんと必要な水分量を解っていらっしゃったww
食事療法缶はオカカとかマタタビ振り掛けてもだめなのね?困った…
もうすぐお盆休みだからアッシュ君がそれまでなんとか頑張ってくれればいいけど…蒸し暑さが酷すぎるわ~

Edit | Reply | 

mika  2013, 08. 08 [Thu] 23:52

No title

水分補給出来てよかったです♪(^-^)

らどたんさんとのおいかけっこ、楽しかったんじゃないでしょうか?
で、走りすぎちゃった、と。(^-^;

アッシュくん、いい子だね♪
少しずつでいいから食べようね♪o(^o^)o

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 09 [Fri] 07:34

Re: タイトルなし

> 猫子猫さん
 確かに水分は撮っていたけれども、必要量かというとどうかな?
 今日にも先生に相談してみようかと。
 
 しかし、今週半ばからの暑さはひどいね。
 アッシュが熱中症にならないようにエアコンかけて行かないといけないかな。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 09 [Fri] 07:37

Re: No title

> mikaさん
 とりあえずは水を飲んでくれる事が分かっただけでも良かったです。
 
 追いかけっこはどうだったんでしょうね?
 そういえば尻尾がピンと立っていた気がしなくも…。
 
 ただ昨日はちょっと調子が悪かったみたいですね。
 一本調子で快復というわけにはいかないのがもどかしいです。

Edit | Reply | 

