スポンサーサイト


明るい兆し

昨日はアッシュが餌を殆ど食べず、強制給餌も抵抗して嫌がって30g程度しか与えられず、また、窓際から降りたときにふらついた為、自宅でずっとアッシュを見守りつつ、ハラハラする様な一日でしたが、今日は打って変わって復調と思われる事がいくつかあったので、書き留めたいと思います。

良かった点とは次の5つです。
 1.体重が増えていた
 2.玩具で遊んでいた
 3.またたびに反応した
 4.引き出しを開けれるようになった
 5.ブラッシングの際に自分からお腹を見せた 

まず一つ目ですが、今日18:30頃に6回目のインターフェロン投与のためにアッシュを病院に連れて行った際に、
注射の前に体重を測ってもらったところ4.14kgでした。

ここ2回ほど体重増加傾向にあったのですが、日曜日がほとんど食べていなかったので体重増は期待していなかったのですが、8/3(土)からわずか40gですが、増加していました。

次にこれは帰ってから気づいたのですが、アッシュがネズミをおもちゃをお風呂場に持ち込んで遊んでいたというよりは噛んでいたような跡がありました。毛をむしり取った跡もありました。

これに関してはそういう余裕が出てきたという事と同時に、ストレスが溜まっているのかとも思いましたので、
試しにマタタビを与えたところ、かなりの好反応でくねくねとしてくれ、久々にアッシュがリラックスした感じに見て取れました。これが3つ目です。

アッシュがリラックスしたところで、強制給仕を開始―と行きたかったのですが、雰囲気を察してアッシュが逃げ出します。逃げ込んだ場所は寝室の…ベッドの下にある引出を開けてその中に入ってしまいました。引き出しを開けるというのは闘病生活に入ってからは初めてで、ついつい嬉しくなり撮影。
引き出しに隠れるアッシュ
これが4つ目。

その後はそれだけ好調ならばと生の鶏レバーを60g与えたところ、45g自力で食べてくれ、かつ、いつもの液状のおやつと更に干しカマを食べてくれました。良く食べてくれたお礼にと頭から背中にかけてブラッシングをしてあげると、これが最後のうれしい事―アッシュ自身で側面をみせ、更にお腹までみせてくれました。
ブラッシングの際にお腹見せ

これらはどう見ても復調だと思います。

後ろから見るとまだまだこんな感じで痛々しいのですが、アッシュがとりあえず自分で食べようとしているので、
アッシュを信じて強制給餌を暫く止めてみようと思います。
まだ腹部と臀部が痩せこけています

それで餌を食べない、体重減少に行く等の兆候があれば、再び強制給仕を再開してみようと思います。

とりあえずここまで来れたのは皆さんのお蔭です。まだまだゴールは先ですが、この中間報告とともに感謝とお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

COMMENT - 12

まめはなのクー  2013, 08. 06 [Tue] 00:29

No title

わ~すごいすごい~アッシュさん、やったね!
 体重の増加もそうですが、なにより遊ぼうとしたり、ブラシでお腹を出す…なんて言うのは気分がよくなくてはできませんよ。
 ご飯もきっとかなり自分で食べられるようになっているんじゃないかな?強制給餌も「ヤダ~」って言えるくらいに元気になってきたってことだと思いますよ。これで排せつもうまくいけば、一安心ですよね。
 明日の朝の様子が楽しみになってきましたね。波はあるかもしれませんが、上向きになってきていることは間違いないように思えますよ。

 こんなお話伺うと、ほんと、嬉しいな~

 頑張れ、アッシュさん^^

 

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 06 [Tue] 05:49

Re: No title

> まめはなのクーさん
 度々のコメント、
 またアッシュの回復基調であることを喜んでいただき有難うございます。
 
 そうですよね、遊ぶことやお腹を出すことは気分が良くなったと考えて良いですよね?
 
 今朝なんか更に激しく遊ぼうとしましたし、
 ブラッシングの際にかなり強い甘噛み?されて、
 ちょっと幼体進化していないかと心配してしまいました…(^_^;)

Edit | Reply | 

猫子猫  2013, 08. 06 [Tue] 06:55

喜ばしい!ちょこっとでも元気が戻って喜ばしい!これからも少しずつでいいから右肩上がりで回復していってほしいね~あと、お水はどうですか?まだ飲んでくれないのかな?きっと一番もどかしさを感じているのはアッシュ君だな…

Edit | Reply | 

nekosaku  2013, 08. 06 [Tue] 08:26

復調してきたみたいでよかったです
久々にアッシュくんのへそ天も出たし、見ているこちらも一安心。
全快にはまだ時間がかかるかと思いますが、アッシュくんを信じて頑張ってくださいね!

Edit | Reply | 

-  2013, 08. 06 [Tue] 21:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ぐーやま  2013, 08. 06 [Tue] 21:20

No title

こんばんは

こっそりネズミで遊んだ形跡なんて可愛いですね!
大好きなブラッシングもしてもらって、よかったね、アッシュくん
ひとつひとつ前進ですね
気持ちも体もしんどいと思いますが、らどたんさんもしっかり食べて、お体大事になさってください

アッシュくんと同じくらいパパもがんばってますよ
細やかなお世話に頭が下がる思いで拝見しています
誰でもできることではありませんから、どうぞ自分をほめてあげてくださいね

Edit | Reply | 

ジジまま  2013, 08. 06 [Tue] 22:52

No title

アッシュくん がんばってるね!
少しずつでも 自分から食べようとしてますね
おもちゃで遊んだり 引き出を開けたり・・・
久しぶりに アッシュくんの お顔も見れて
安心しました (^_^)
中間報告 有難うございます
らどたんさんも しっかり 睡眠と 食べて お身体に気をつけて下さいね
 







Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 06 [Tue] 23:33

Re: タイトルなし

> 猫子猫さん
 本当に喜ばしいですね。
 日曜の不調っぽさから打って変わって月曜はかなり良かったので。
 
 でもネガティブ思考がたまに出て、
 これって最後の力を振り絞って元気にしていたり、
 引き出しに隠れるのは最後の場所を見つけた等、
 縁起でもない事をふと考えてしまう事があります(-_-;)
 

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 06 [Tue] 23:35

Re: タイトルなし

> nekosakuさん
 度々のご訪問合有難うございます。
 今回はかなり良いニュースをお知らせ出来て、良かったです。
 
 ただ確かにまだまだ先が長いので、
 これからもアッシュを信じて頑張っていきたいと思います。
 励ましの言葉を頂き、感謝いたします。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 06 [Tue] 23:37

Re: No title

> 鍵コメさん
 コメント有難うございました。
 アッシュが遊ぶのは良いシグナルだと信じて頑張っていきたいと思います。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 06 [Tue] 23:47

Re: No title

> ぐーやまさん
 度々のコメント有難うございました。
 水やドライフードを口にするのが先だと思っていたので、
 おもちゃで遊んだのは嬉しい出来事でした。
 
 また、体調等をご配慮いただきまして有難うございました。
 確かにここ数日辛く、今日も定時で帰宅してから
 アッシュの餌を用意したらそのまま寝てしまったりしていましたが、
 嬉しい気持ちがアドレナリンを放出しているのか、
 ちょっとの仮眠でもかなり疲れがとれているようです。
 
 どうしても初動が遅れたという自責の念があるため、
 自分が頑張ったというよりは、アッシュに助けられたという思いです。
 

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 06 [Tue] 23:50

Re: No title

> ジジままさん
 アッシュへの継続的な励ましのコメント有難うございました。
 どうやらアッシュにも届いている様で、
 今日も少し前進があったので、後程ブログでご案内したいと思います。
 
 ただ確かにここ最近は睡眠不足なので、公開は明日の早朝にしたいと思います。
 

Edit | Reply | 

