スポンサーサイト


8/3(土)の診察と状態

この内容は午前中に書くつもりでしたが、寝坊してお昼過ぎてしまいました。

とは言っても、朝6時くらいには起きてアッシュの餌は何とかあげたのですが、それで力尽きてたみたいです。

昨日は金曜日も注射を打ったこともあり、若干間隔をあけ夕方に病院訪問してきました。注射はいつものインターフェロンと皮下補液です。注射の後は体重測定は4.1kg。マグロの血合い70gと強制給餌30g程度が効いていた模様で、減少傾向に歯止めがかかり、若干の体重が増加しました。このまま引き続き、強制給仕をしながら経過観察をすることになりましたが、まだまだ予断を許さない状態のようです。

特に最近気になっていることは、今までカーペットやキャットタワー、布団などそれなりにやわらかい場所で
寝そべっていたのに、金曜あたりから床やタイルの上で寝そべるようになりました。先生が仰るには、状態が悪い時にそのような場所に寝そべるとの事です。

他にも食欲減退。金曜日まではマグロの血合いであれば70gほど食べていたのに、土曜日は同じ量を出してもほとんど食べず、せいぜい20g程度でした。これはステロイドが金曜日までしか与えていなかったので、その効果が切れて食欲減退したのではと思っています。

それであれば強制給餌を増やすまでですが、なかなか素直に食べてくれるわけでもなく50g程度与えれたかという感じです。一部は壁や床にぶちまけられてかなり汚されてしまいました…。

そんな感じで食事は何とか無理やりできるのですが、問題は水分。こちらも犬歯のあたりから強制給仕という事を動物病院で教えてもらいましたが、なかなか上手く行きません。無理にやってアッシュが咳き込んでからは怖くてなかなか実践できません。もう少しうまくできるようになると良いなと。

ただ、その一方でネズミのおもちゃを加えて遊ぼうとしたり、ブラッシングの際にお腹を見せて甘えるようになっているので悪いところばかりに気をとられてナーバスにならずに、アッシュの状態を冷静に観察しつつ、サポートしていきたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT - 4

猫子猫  2013, 08. 04 [Sun] 18:20

そろそろ夏本番で涼しい場所を好んでいる気がします。関東はまだそれほど暑くないのかしら?確かに猫はいよいよとなると人目を避け、冷暗な場所を探すようにはなりますが…(縁起でもない!)閑話休題、私も愛猫の鼻が乾いているとよく指に水をつけてツンツンしていました。逃げ出さない程度にマメにしつこく…お勧めはできないけど舌を丸めて口移しでミルクを与えたこともありましたww今日も今日とて、アッシュ君がんばれ!主様おつつ~!

Edit | Reply | 

mika  2013, 08. 04 [Sun] 18:59

検索していたら、流水器各種と水飲みボウルを使っている
詳しいblogがあったので
よかったら覗いてみてください。
参考になればいいのですが。

http://barai3.a-thera.jp/article/2228571.html

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 05 [Mon] 22:39

Re: タイトルなし

> 猫子猫さん
 関東は関西以西と違ってここ数日は日中でも30度前後と
 過ごしやすい日が続いています。
 おかげでアッシュもそれほど体力を使わずに済んでいるのではないかなと。
 床などひんやりしたところを好むのは確かに体調が悪い時もだけれど、
 安静にして病気を治しているんだとポジティブに捉えます。
 かなりプラスな材料が昨日今日と出てきたので。

 しかし、流石に口移しは難易度高いですね~。
 それならばむしろシリンジを含ませて飲ませる方がかなり楽かと。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 05 [Mon] 22:48

Re: 水

> mikaさん
 度々の情報提供有難うございました。
 ブログ拝見しました。こうしてみると様々な形式の給水器があるんですね。
 前回、流水タイプの給水器で駄目だったので、
 ヘルスウォーターのボウルで試してみてから色々検討してみます。
 
 ただ昨日今日とかなりプラス材料が出たので、
 ちょっと様子見するかもです。
  
 

Edit | Reply | 

