スポンサーサイト


一通りの検査結果が出ました

いつもこの拙いブログを拝見頂き、有難うございます。

アッシュを病院に連れて行ってから一週間が経ちました。長かったような、それでいて短かったようなそんな一週間でした。色んな方の励ましやアドバイスで乗り切れた一週間でした。

さて、インターフェロンの注射も8/3(金)で5回目となりました。水を飲んでくれないので、皮下補液も同じく5回目です。かなり元気が出てきたようで注射の際はかなり抵抗するようになって、ちょっと複雑な気分を味わいました。

注射が終わったところで、先生が全ての診断結果が出たと仰られ、最後の病理組織学的検査―つまり細胞を検査し、悪性腫瘍の有無をチェックする検査です。結果は「腫瘍細胞が見られない」、「異型細胞は見られない」との事で、胸膜炎が疑わしいとの事で、癌では無さそうでした。では胸膜炎の発症理由はとなると、先生の見立てだとFIPの可能性との事です。

ここでおさらいをすると、アッシュの状態は7/26(金)の時点で以下の通りです。
 
 ・FeLV 陽性(猫白血病 陽性)
 ・Plt:7.2(正常値 30~80):悪性貧血
 ・BUN:11(正常値 16~36):肝機能障害
 ・AST:195(正常値 0~48):肝疾患・筋損傷
 ・TP:9.1(正常値 5.7~8.9):肝疾患・筋損傷
 ・GLB:6.3(正常値 2.8~5.1):慢性炎症・免疫介在性疾患
 ・FCoV抗体価:1600倍
 ・病理検査結果:腫瘍を考慮する所見なし

FIPだとしてもFCoV抗体価はそこまで高いわけでもないみたいなので、確実な発症とは言い難いようです。

また白血病を発症しての胸膜炎の場合はその症状の末期らしく、とても立って歩くなどの行為はできないようなので、白血病発症も可能性としては低いようです。

とりあえず、今日明日すぐに容体が悪くなるようでは無さそうなので、体内の炎症を抑えつつ体力を回復させて
食事と水を飲んでくれるようになるよう頑張っていく事のようです。

そのためにはアッシュの体格だと250kcalの食事と250ccの水を与えることが必要なようです。今、アッシュが食べている量では全く足りないので、病院では強制給餌を勧められました。やり方も教えてもらい、口を開き上あごのところに塗りつけるようにするとの事で、何とかROYAL CANINの退院サポートという食事療法食を30g/約34kcal与えることができました。かなり暴れてくれたので、そこまで与えられたかは不明ですが…。

ただし問題は水。これはシリンジで与えても食べ物以上に与えづらいです。そこでコメント頂いた流水器を近くのホームセンターで購入。早速試してみましたが、反応を示さず駄目でした。

まあ飲めるようになったら使ってくれるかもしれませんし、駄目な場合は里親の会に寄付すればいいかなという気持ちでだったので、問題はありません。

むしろ試せる事を試さないで、アッシュの状態が悪いままであることが最もいけないのでどんどん試して行こうと思っています。ですので「こうすれば水を飲む」という情報があれば、何でも結構ですので教えて頂ければと思います。
スポンサーサイト

COMMENT - 16

猫子猫  2013, 08. 03 [Sat] 04:20

ひとまず最悪の事態ではなかったようで、本当に良かった! 
予断を許さない状況であることに変わりはないから、何とかお水を飲ませないとね…う~ん

Edit | Reply | 

猫子猫  2013, 08. 03 [Sat] 04:31

追伸

とある記事に『子猫のミルクやヤギのミルクを薄めてあたえる』とありました。藁にすがってみますか?

Edit | Reply | 

mika  2013, 08. 03 [Sat] 06:29

No title

アッシュくん、ちょっと安心しました。

流水器ダメでしたか。
ざんねんですが、もしかしたら置いておくと気が向いて飲むようになるかも?!
あっちこっちに給水所を作るのが大切なようです。
飲みたいときにすぐに飲めるように。

あとは猫友の間で評判のいいのは
他の方も書かれてたと思いますが
ヘルスウォーターシリーズ。
ヘルスウォーターでググると出てくると思います。

Edit | Reply | 

mika  2013, 08. 03 [Sat] 06:37

No title

あ。あと、
うちの猫が具合が悪かったときは
下を向くのが辛そうだったので
前屈みにならずに飲める&食べられる高さに
食卓を構えました。

大きなバケツに大量に水をはって
飲むのも大好きでしたよ。
(4つ足で立ったまま飲める)

Edit | Reply | 

ニャン子  2013, 08. 03 [Sat] 08:09

安心しました。

検査結果、ホッとしました。
そうですね、思い付く事はすべてしてあげたいですね。

家の猫は、氷にすごく興味があります。なので、器に氷をお素麺を食べる時みたいに数個浮かべます。
そうすると、手で突ついたり舐めてみたりして、遊びながら水分も取っていますよ。良かったら、お試しください。

Edit | Reply | 

-  2013, 08. 03 [Sat] 11:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 03 [Sat] 23:46

Re: 追伸

> 猫子猫さん
 猫ミルクや山羊ミルクはもう既に試し済みで、全然ダメでした。
 ただ薄めてはあげていないので、ちょっと試してみる価値はありそうですね。
 情報サンクスです。
 
 あと、やはりこうすれば確実に良いってのが分からないし、
 アッシュとは言葉によるコミュニケーションが取れないので、
 何をしてあげたほうが良いのか分からないのが辛いですね。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 04 [Sun] 00:15

Re: No title

> mikaさん
 色々な情報有難うございました。
 ヘルスウォーターシリーズ調べてみました。
 こういう器もあるんですね。給水用だとボウルのMあたりでしょうか?
 近くに売っていると良かったのですが、見当たりませんでした。
 明日もちょっと回ってなかったら、通販で購入しようと思います。
 
 あと、胸の位置までというのは実はやっていたんですよ~。
 餌はそれで食べてくれることはあったんですが、
 水は飲んでくれませんでした。
 どうにかして飲んでほしいところです。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 04 [Sun] 00:41

Re: 安心しました。

> ニャン子さん
 再度コメント頂き、有難うございました。
 
 氷は他のブログでも時々みかけますよね。
 以前はこれで水を飲んでくれた事があったんですが、今は飲んでくれません。
 猫の看病ってなかなか大変ですね…。
 

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 04 [Sun] 00:55

Re: No title

> 鍵コメさん
 コメント有難うございました。
 
 FIPの可能性もあるので、まだまだ何ともいえないです。
 例えそうだとしても、抗体価を下げて行ければと思っています。
 
 だからこそ、まずはご指摘のとおり自己免疫のアップですよね。

Edit | Reply | 

まめはなのクー  2013, 08. 04 [Sun] 02:03

No title

 アッシュさん、最悪の状況ではないようで、少し安心しましたが、楽観できませんね。

 うちのボクチンは、胸水が溜まると首を下げられなくなるので、他の方もおっしゃられていますが、食事ぢを作って、首を下げずに食べられるようにするといいかも。
 お水か…お鼻にチョンチョンと水滴をつけて、ペロペロと飲んでもらってたことはあるんですが。まとまった量はこれでは無理よね…

 アッシュさん、頑張ろうね!

Edit | Reply | 

猫子猫  2013, 08. 04 [Sun] 06:31

多分ですが、ミルクはそうとう薄めるのだと思います。人間でも昔は赤ちゃんが脱水症状を起こしたときに湯冷ましにほんの少しお砂糖を入れたものとか重湯を与えたものです。味がしないほど薄くて良いのだと思います。

Edit | Reply | 

mika  2013, 08. 04 [Sun] 08:18

No title

ヘルスウォーターボウル、小さめが好きならS、
大きめが好きならMという感じでしょうか。
もう見つかったかな。
水をいれて時間が経つほどに水に変化があるらしいので
大きめの方がいいのでしょうか?
お好みで♪(^-^)

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 04 [Sun] 14:57

Re: No title

> まめはなのクーさん
 そうですね、まだまだ楽観が出来ない状態です。
 食事と水分補給をアッシュ自身でできれば、快方の見立てが立つのですが…。
 
 そういえば猫って鼻や前脚についたもの舐める癖がありますよね。
 それを利用して水分補給ですね。0よりも少しはできた方がよいので、
 強制給仕の際に試してみます。
  
 アッシュへの励ましの言葉有難うございました。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 04 [Sun] 14:59

Re: タイトルなし

> 猫子猫さん
 補足説明有難う~。
 でも、その辺りも山羊ミルク(粉末)の解説に記載あって、
 その通りにしてみたけれども飲まなかったです。
 なので、砂糖を若干入れてみようかと思います。

Edit | Reply | 

らどたん  2013, 08. 04 [Sun] 15:01

Re: No title

> mikaさん
 実物をみてから購入したほうがよさそうですね。
 今日はまだ一度も外に出ていません(^_^;)
 疲れがどっと出たのかお昼過ぎまで寝てしまっていました。
 
 部屋も汚くなっている事だし、
 掃除して涼しくなった頃にちょっと回りを見て雇用と思っています。

Edit | Reply | 

